元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】実名報道について

個人的な意見ですけど

被害者側の氏名を公表するのは基本家族や関係者の了解を得て行うべきだとおもいますね。

もちろん知ってほしいと願う人もいるでしょうから公表しないほうが良いとも言えないのも事実ですけど。

 

そもそも

どういうケースは公表、公表しないケースはこういう時、、というのがあいまいなんですよね。

というのも報道機関が報道の自由という名のもと、、視聴者が興味をもってくれそうな視聴率、注目度が取れる案件であればガンガン調査。公表し、都合が悪い場合は公表しないという姿勢が見え見えなところが問題だと思う。

 

また池袋の事故の件もそうですし、海外の方(特にお隣さんの場合は通名)だったりそもそも発表しなかったりします。それは被害者、加害者どちら側にもいえることですけど。

 

なので発表に関して、警察なり行政なりが、必ず家族全員の許可をとるとか、殺人事件の場合は出す、重症以下の場合は報道しないとか一定のルール作りが必要だと思うのであります。

難しいのは、家族にしらせるために可能性をあげるときにつかう場合ですかね、昔はたまにあった飛行機事故とかで搭乗者名簿の名前を公表するとか、、、これは全員の同意をとって、、ってやることはむずかしいですからね、、はてさて。

とりあえず、今回の事例を元に、一貫性を持ったルール作りをするべきだともう。

 

ホント事故や事件があってXXな被害がでました。これが報道の基本でそれ以上はオプションだと思う。AさんだろうがBさんだろうが被害うけたら、報道で知る人からしてみれば同じだよ。親密な人は関係者から連絡がいくよ。

 

で、話しは変わって

公表した場合の報道機関のあのクソ対応をどうにかせにゃいかん。

葬儀場にいって「今のお気持ちは?」とか家までおしかけてピンポンピンポンしまくるあの姿勢はいつみても胸糞悪いですよね。

そっとしてやれや、、っていつも思う。

今後同じ事がおきないよう、取材してくださいってお願いされた人にだけ行けよ。

被害者の関係者の心をえぐりにってゴシップ記事にしたがる報道関係者は自分は嫌いです。

そして自分達に都合がわるい、興味がない時はなんにもしない。それでいいのか?

 

話しがずれまくるので

戻して実名報道ですが、しないほうがいいと思う。広報に乗せてほしい、報道してほしいと要望がない限り死に人にクチナシですが家族・関係者の心情・意志を最優先してほしいです。

 

まとめ

これを機になにかルールが出来ることを切に願う私でした。