元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【独り言】【日記】右折が絡む事故については

私は法やルールをおいといても

右折事故がらみの事故は右折した車が100%悪いと思っています。

まぁ右折しようとしてさらに右後ろから突っ込まれた、、なんていうのも知り合いでいましたが、、そういうキチガイはおいといて。

 

しかしまぁ、メディアは引っ張るなーっておもいますね、こういう右折がらみの事故は全国いたるところで起きています。被害の大小、被害者の差はあれど。。。 

実務裁判例 交通事故における過失相殺率―自転車・駐車場事故を中心にして

実務裁判例 交通事故における過失相殺率―自転車・駐車場事故を中心にして

 

 

右折時って気を遣う

直進、左折、右折、バック(しながら右左折もあるかもしれませんが)

普通に運転していると右折が一番危険です。そんな危険な状態の時によそ見したり注意散漫になってるドライバーは個人的になにやってるんだ。。ってきがします。

 

右折しようとして対向車が右折のためのウインカーだしたからといって突っ込んで事故った。。。なんて話も聞いたりしましたが、まず相手の速度や目線でどこを曲がろうと思っているか想像すると、これ行ったらマズイ。。。っていうときがよくあります。

ウインカー出しっぱなしで走ってる奴マジやめれw

完全に止まってくれたとしても、原付のアホが突っ込んでくるときもありますからねー

 

女性に多いですが、右折出来ない症候群になってる人もたまにみかけますが、それぐらい危険というか怖いものだと感じる人は感じるってことですよね。

 

結局何が問題で何が根本原因か

を研究、分析するはずの研究機関・政府が適当(現実的)な解を求めてしまっているがため、政治家や利権屋の都合のよい解しかでてないのでこういう自体もなくならないんだと思う。

本気で研究し、対策を行う気が外から見ててさっぱり見えないのが日本の政治なんでしょうね。

何が一番かは人によって違うとはおもいますけどね。みんな自分ですかね(;'∀')

研究・分析発表も発表して終わりじゃないんだよ\(^o^)/オワタ 

 

 まとめ

公道を歩くもふくめて出てしまえば戦場です、いつどこから何が飛んでくるか分かりません、車か、バイクか、自転車かガキか動物か、、、はたまたマンホールとか無機物も( ´艸`)

安全対策はしたほうがいいですがする順番をまちがえてはいけないとおもう今日この頃。