元SEの車ネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【時事ネタ】個人的な時事ネタですが話題に上がったので

家の修繕費

はい、住んでいれば経年劣化しますよね。いつまでも新築ではありません。

雨風、台風、地震、ガキンチョのいたずら、犬のおしっこ等などいろんな理由で建物は傷んでいきます。

個人所有宅であれば、様子を見ながら脳内積み立て等からしかるべきタイミングで実施すべきです。

 

賃貸物件の場合

基本きにしなくてもいいのですが注意もあります。

大家さんが管理することが前提となっているはずなので大家さんが実施するかどうかになります。住人に瑕疵がなければですが、、、。

さて、マンションの外壁塗装とかって、、、住宅メーカーに頼むとクッソ高いです。

足場だけでもクッソ高いです。

でもクッソ高いことを見越して大家さんは家賃や管理費を徴収しているはずです。

慈善事業でなければ。

なので出来る範囲で安く済ませてしまうケースも多いです。自分が住んでいた賃貸マンションも何度か壁塗ってました。大家さんの会社がw

 

マンション買ってる人

はい、これが一番大変だと思っています。集合住宅の場合、管理組合や管理会社によってどうするか(いつやる、なにやる)を決めていくと思います。

管理会社だった場合は、大抵ピンハネしまくった額が出てきます。

例えばA社が作ったマンションのB管理会社、さらにC塗装会社とかあった場合、

全員グルです。

当たり前ですね。C社がたとえ100万で塗装できたとしても、B社が20%、A社が20%ぐらいは最低でも取っていきます。

ってことは100*1.2*1.2=144万円とかになります。

でC社さんが適正価格で施工するのか?という疑問も出てきます。

まぁ、事前にどれぐらいの入居者数でどれぐらいかけるかは経験でわかってるので生かさず殺さずの額が出てきますが、基本反対できません。

反対したらじゃぁあんたが全部取り仕切りなさいとなります。(もちろん住民の何割*1OKをもらってね)

 

という愚痴が最近聞こえてきたのです

積み立て額が本当にたまっているのか?貯まっている積み立て費で出来ない工事なのか?は入念にチェックしておくべきだとおもいます。

そのうち住んでたら修繕費アップ(なんだかんだいってたぶんあげてきますから)してひぃーーってなるのが目に見えています。

組合がしっかりしてればいいのですが、現代の世の中そう甘くはありませんからねぇ。

高く売れるうちに売って引っ越したほうがお得ちゃんかもしれません( ´艸`)

 

船頭がいっぱいる

人が多いということは思惑もそれだけ多いってことなので、自力で何とかできる範囲が限られます。

日本人は言われたまま受け入れてしまう習性があるので戦うときは戦ったほうがいいんですが難しい問題。

 

これから高齢化になって空室も自然と増えたり、老朽化したマンションもぼこぼこでてくるのですげー問題になりそうです。ヤダヤダ。

 

まとめ

集合住宅は利益がある(損失が小さい)うちに引き払えるかどうかだと思います。

責任範囲は自分で決められる戸建てがやっぱり気楽です。買えねーよっていう声もあるでしょうが買える場所にいけない理由のほうがその人の価値観として大きいから仕方ないのです。

大家さんだってリスクしょって買ったりローン組んでたりするわけですから、その分の収益は見込みたいですからね。

地震がガンガン増えてきていますがだからこそ家がある事の幸せさがわかる気がしています。

なんのこっちゃ( ´∀` )

*1:規定数以上