元SEの車ネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【時事ネタ】公務員給与について

一部の県で

天災(?)のため作業したにもかかわらず給与がカットされニュースにでてましたね。

人間収入が上がるほうはなんもいいいませんが、減らされる方だと過剰に反応しますよね。。当たり前ですが

記事斜め読みなので間違ってたらごめんなさいただ、思ったことを書いてるだけです。

明るい公務員講座 仕事の達人編

明るい公務員講座 仕事の達人編

 

 

実際書いてて、なんか自分で書いてることもまるっと全公務員にあてはめるとおかしくなると思いながら書いています。

 

やり方の問題でもある

いきなりの方針だった、議員やトップからのんびりやる、増税、人員調整、、いろいろやることやってしかたなく全員、、、みたいなのなら文句はでるでしょうがニュースになるまでにはならなかったと思われます。

順序がおかしいのは経営層(政治家、議員クラス?)の問題でもあるかとおもいます。

とはいえ、役人ですから民間とは違います。

 

頑張ったみかえりの仕打ち

記事がそういう風になってたのでこれが民間企業人には違和感がある部分かもしれません。

頑張っても成果がでなければマイナス評価、雇われなら時間作業分もらって会社倒産、って感じでしょうか。

もちろん頑張って成果だして利益をもたらせば民間なら評価アップで給与もアップして問題ないです。成果でなければね、、、

成果上げても上げなくても同じ公務員さんが言う言葉ではないと思っています。

 

何のための役人か

公務員はこういう非常時も含めた地域安定のため、一定の給与をもらっているのだと自分は思っています。もちろん国や県、市財政状況にも影響されるのでしょうが、がんばらなくても頑張っても一定。民から集めた血税を使う。それが公務員というか役人だと思います。

成果を期待し、成果があがれば報酬アップ、成果がでなければダウンな民間ではありません。

もしそういう世界を求めるならやめて民間企業にいけばいいだけです。

ってことで下げる必要はなかったのかと思いますが、今回は成果に応じてと文句をいう部分が誤りだと思っています。

今回は、血税で賄えない事態が発生したから調整した。という認識です。

 

タイミングとやり方が問題ではあるものの、成果に応じて報酬と文句をいうなら、もっと地域を活性化させるなり、効率化するなり努力してほしいものです。

潤沢な財政状況であればこんな事態は起きなかったはずですので。国をトップに地域にも問題があると思っています。

 

あとね、これは脱線ですが

公務員の給与基準ですが、なぜ今だに上場企業ベースなんでしょうね、大半の一般人は中小企業なんです。昔はそうでもなかったのでしょうが、今では大手上場企業であればそれなりに高給取りです。

いろいろ経緯があってそうなってるのもわかっているのですが、時代に合っていません。

下げることになることに合わせる気はないでしょうが

もっと世の中の常識に合わせてほしいものです。

 

年金と一緒で権利の主張なので仕方ありませんけどね。

 

まとめ

自分は、今の公務員は役人ではなくただの工員だと思っています。もちろん一部の人は違うと思っていますが、そう思われてもおかしくない仕打ちをたくさんされます。

言われたことを無駄とも思わず効率化もせず言われたことを淡々と行い、窓口に来た人、国民は優先度低なんです。*1

 

タダの愚痴日記になりました。批判ばっかりですみません。

元SE仕事でも役所が絡むとこっちの方が改善、効率いいですよって提案は、そんなことされると人が余るからやらないとか言われる世界でしたので自分は苦手です。*2

だったら余った人はほかの事やらせろよっておもいます。

 

最後に

デスクワーク(役所管轄内作業)中心の公務員は自分全く信用・尊敬していませんが、普段から現場に出て働く公務員さんはもっと待遇をよくしてあげて欲しいと思っています。

*1:あの横のつながりのなさ(ひどいと隣に座ってる人が対応者なのにつなげてくれない)、電話で確認していってるのに違うといわれる対応なんとかなりませんかね

*2:今では違うかもしれませんが