元SEの車ネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【日記】OBD2での接続で情報取得すべきか

結局ナビを取り付けることになったのですが

やっぱりスマホ等で管理したいじゃないですか、で手っ取り早いのはOBD2接続。

電源も取れますしいろんな情報も取れます。

こういうのつかえば簡単に・・・・・

 

って思うのですがなかなか購入までふみきれません。

というのも、

所詮故障診断用です。

常時接続は想定されていません。自動車のマニュアルにも常時接続禁止と書かれています。

車両によってはバッ直で電源とってるようで電源きっても通電するのでバッテリーあがりの原因にもなります。

 

ってことで、いきなり結論ですが

買ったとしても調査用です。。。。年数回つかうかな?ってことでとりあえず保留。

安いのがあることだけ確認してそっと閉じます。

 

で次に考えることは

クソ安いスマホを買ってオフラインでいろいろなにかしようじゃないか。。。

ナビでできなくてオフラインスマホで出来ること・・・

  • ドラレコ⇒専用品買います
  • Gセンサー(記録)⇒もうサーキットいく予定ありません
  • レーダ探知⇒マップだけならナビの有償DLで可能、電波受信はできない
  • 取り締まりエリアや駐車場空情報⇒別に専用端末いらない

うーん、出来ることが特にない

音楽・動画がMP4/Flacが使えるしそもそも単独で用意する必要はない。

はい、こういうの買って遊ぼうとしてました。

結局0円SIMと合わせて盗難時の追跡用途ぐらいしか思いつきません(* ´艸`)クスクス

だれか面白い使い方あるよって人おしえてください。

 

グルメスポットとか施設案内とかは手持ちのスマホでやるのでいりませんから車両に付けておくべき事を考えるとなかなか。。。

 

とはいえ、ナビを買わなければこういう買って、オフライン地図と、ドラレコアプリを入れて使うのが一番手っ取り早いんでしょうね。そしてたまにWifiでアップデートみたいな。

 

まとめ

OBD2で取得よりもやっぱりH/Wセンサーで取得してメーター付けたほうがいいし、ナビも本当は素に近いAndroid搭載カーステでもいいかとおもってたのですがいろいろ吟味した結果ナビ入れてしまうと、、電話以外不要ですね。