元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【元SEの愚痴】仕事中に腕時計はいるか?

定期的に話題に上がるネタです

主に広告というか買ってよーってためでしょうけど。

注:個人的な意見です。 

 

私生活では

もうスマホも携帯もあるし時計がないと困る場面はなくなりました。

昔はないと正確な時間が分からないので必須でしたね、、電車に間に合うのかとか・・・会議の時間までに・・と考えるために。

 

SEとしては

開発業務中必要になることはありません。だってずっとオフィスかPCの前にいるので時間は分かります。

しかもずっと表示されています。というかリリース時とかは専用品がある場合もあります(ソフトウエアで)

準備、遅れとかラップタイム計みたいなのが記録していきます。

なので腕時計がいるケースは

基本移動か、もしくは携帯電話を携帯できない場所にいるときです。

たとえばお客様のマシーンルームとか(時計のある場所が分かりにくかったりそもそもなかったりします、コンソールがみえればいいんですが)

あとは、営業中ですかね、これまた顧客の目の前で壁掛け時計がチラ見出来ない、携帯凝視もマナー的に不適格なとき。(慣れた顧客ならスマホや携帯見てても何も言わないけど)

 

場合によって必要です

なので、本当に持ってない場合、自力でどうしようもなくなる場面がくることがあるので安物でもいいので一個あるといいです。

価格よりも電波時計とか機能面がちゃんとしてる方が個人的には好みですけどね。 

 

ってことで完全否定は辞めましょう

スマホ・携帯電話持ち込めないような場所になんていかねーよって人は、大きな仕事したことないと自分で言ってる気がします。批判しているわけではないのですがそういう仕事を経験していない、するきがないのに完全否定するのは辞めましょうってことです。

まちがってもスマホ連携の腕時計とかつけてたら、場所によっては結局おいていく必要がでてくるので単純時計は一個あるといいです。

 

ようは、環境に応じて必要なら使いましょうってことです。

 

高級品を身に付けたい人はどうぞ、車と一緒で趣味の物になるので好きなものをかえばいいのです。

 

まとめ

単純な時計は一個はあったほうがいいです。最悪その日限りでいいなら100均でもいいんですけどね( ´艸`)