元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【仮想通貨】Zaifを脱退してみた

Zaifに見切りをつけて脱会しました

はい、やっと脱会できましした。

結論は何度か催促して15日かかりました。*1

脱会フォームに記入後半月連絡なしで、コメント(質問してましたが)なしで

お客様の脱会処理を完了しました

でおわりでした。質問への回答はありませんので機械回答と思われます。

最後まで対応悪かったけど、無事脱会できてよかったよかったよかった、、、?  

仮想通貨の教科書

仮想通貨の教科書

 

  

はじめに

ことわっておきますがZaifはほかにはないいろいろな魅力のある取引所です。

その魅力と取引者の不の感覚(感情)がどっちが大きいかだとおもいます。

自分は残念ながら不が勝ってしまったので退会しましたがこれから入る方や使われてる方はどんどん儲けてほしいものです。

 

なぜ脱会したか

いろいろありますが、2018/1時点、システム、運営(体制含む)レベルが商用に達していないと元SEの経験が警鐘を鳴らすからです。

 

営利方針があやふやであること

全ての対応が遅い(バグ直さない、いまだなおってないのもいくつかある)

502病とよばれるほど肝心なときに取引できないこと

問い合わせの回答が遅いおよび回答がぞんざいであること

悪いニュースは隠す(出さない)体質であること

(記事さらっと消すし、不具合の状況報告も対応可能な場合もしくは対応した後アップ)

などなど書き始めたらきりがないほど不満はあります。

チャットサイトと比喩されるほどですしね。

そんなところに大事な資産を預けることはできませんし、個人情報も管理・削除を完璧にしてくれているか怪しいところですが、一度だしてしまったので信じるしかありません。(法できめられた保管期間ちゃんと管理してもらえてることを祈るだけです)

 

あまり書くと営業妨害になるのでこの辺で、、、

 

脱会するには

退会したいです | Zaif Exchange

とかいてあります。(2018/2/24時点)

3.Zaifにご登録の日時
4.お取引の履歴

はい、すげーハードル高いです。

3はメール全部残している人なら分かりますけど、古ければ古い人ほどそんな日時おぼえてませんよね、、w

4.はさてなにかいたらいいのかさっぱりわかりません、直近の取引情報かいたのが功を奏したのでしょうか?

 

金融機関のシステムの開発を経験(見た)ことある人間として

時代が違うのかもしれないし世界と違うのかもしれませんが、レベルが半端なく違います。

仮想通貨の世界はまだ黎明期で、Zaifもこれからよくなるかもしれませんが、今年にはいってやっと発表した不正出金の件についても現時点うやむや(経緯をオープンにしていない)にしている状況をみていると体質改善は大分先の話になりそうです。

未来は分からないので、その時にもどれなかったらまぁそれはそれでしかたあありません。

 

まぁどうであれ儲かってる人には関係ありませんが、被害に遭った人がいる可能性もあるのでなんともいえません。

 

 まとめ

よーく考えよーお金(取引所)は大事だよ~ 

 

さいごに

チャットで知り合った皆様おせわになりました、いろいろ勉強やチップ頂いたのに引退したことお詫びいたします。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

*1:想定より実は早かったです