にあまり興味がない
私です。ちょっと宗教的ですが、
自分は先祖への感謝はしますが、自分はイベントごとが嫌いです。
人が”むりなく”集まるのなら参加しますけどね。強制参加はしません。
また、会社員時代も夏休みとしてとれる日は自由だったこともありお盆というイベントシーズンはお仕事でした。
パール金属 木製 トレー 大 角型 お盆 フレア H-3045
- 出版社/メーカー: パール金属(PEARL METAL)
- メディア: ホーム&キッチン
- 購入: 2人 クリック: 29回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
みんな休みだから会うよ
って人以外興味がないのではないでしょうか?どこいっても人いっぱい、ちょっと遠い実家だと旅費だけで大変な額払う事になる。
何だこれ
って自分はおもっちゃいます。
先ほどもいったように
先祖への供養というか感謝は自分は心の中でしかしていません。手を合わせにいったり墓参り(よったら掃除はするけど)は基本ほぼしていない不幸もの(なのかもしれない)です。
所詮生きてるメンバがどうするかが重要であると自分は思っているので死んだ人に対しては自分が先祖がいたことにより生存していることに感謝だけして日々過ごすだけですね。
ジジババの命日をとっても
実家にもどってからも、呼ばれるジジババ、呼ばれないジジババがいます、、何だこれ一応葬儀があれば全部でてますが、それ以降なーーんも話しが来ない、呼ばれないならそれでいいんだけどね。
そして坊さん都合でまとめてやる法事、、もうなんでもありやんって思うようになってから葬儀もいらねーとおもっています。少なくとも自分がされる立場になるときが来た場合は何もしないでくれと言っています(万が一事故や病気で先に逝くこともあるかもしれないしね)。お経とかいらんからと。
ただ、もし生きてるメンバがどうしてもしたいならそれは自由よとだけいっています。
逆に、両親にはしたいことをちゃんと伝えておいてねっていっています、希望がなければ直葬よっていってますので。
昔はなんかああだこうだいってた親父も直葬がいいなーといいはじめているので考え方が移ってるかもしれません。
宗教が必要なとき
救いが必要な人もいるでしょうか完全否定はしませんが、自分は偏った思想で気が楽になるための集団だとおもっています。昔見たいに役所的役割があったり、公共性があったりすればまた考え方もちがうんでしょうけどね。今後は地元の有事当を記録していく民間団体でいいようなきがします。政府がひろわないような些細なことでも地域密着でデータを集めて保管、後世に語り継いでいく、その中に人もあるので冠婚葬祭もするよっていうならなんとなく腑に落ちますけど、そうでないならただの〇〇だとおもっています。(○○漢字二文字は想像におまかせします)
まとめ
田舎にもどってせっかくのんびりできるというのに、人が増えるこの時期は嫌いです( ´艸`)