元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】すさんでいるので宗教色の強いイベントを楽しめない

節目だとはおもうんだが

私は宗教色の強いおやすみやお祭りを楽しめないすだんだ人間になってしまっています。

休み設定といういみではサラリーマンとしてはメリットが大きいのと、その日を迎えられたという記念という意味ではいいとおもうのですが、、

近年はもう完全に

意味を知らずだただの休みだったり商業的イベントになってしまっている。

ということです。

まだ、敬老の日にちゃんとじーちゃんばーちゃんを敬う日になっていますか?父の日や母の日にねぎらっていますか?ちゃんとやってるよ!っていうなら私がアホなだけです。

ただうちの家系はそういうイベントをあまり重視していないのでそういう人格になってしまった。

イベントを楽しめないさみしい人とも言います。

というのも人ごみ嫌いだし仲のいい人とのんびりするのが好きな人なので。

 

何でもかんでも何とかの日

とする風潮が今多いとおもいますね、大半は誰かが商業的に設定しているものが多いのでさみしいです。

異論はあるでしょうけど宗教が絡んでくると一段ときな臭い香りがしてきます。

でもそれで生活している人もれば羽目を外して楽しむ人もいるわけで完全否定はしませんが、なんだかなーって気はします。

 

例えばかれこれ数年

サラリーマン時代から正月というものも真面目にやったことはありません。

正月休みもらったから親戚もやすみだし顔出しするか、、、という程度です、ガキンチョがいるところはお年玉期待しているだろうし、、昔叔父叔母からもらってるわけだから還元しなきゃね、、とはなります。

が、お寺?神社?に参拝とかは強制的に連れていかれた1回以外ここ20年行ってないですね。

行って何になるんだろう?誰か教えて?心がそこで晴れやかになる、今年も頑張ろう!ってなるいろいろなんか言われますが、それって心の区切りをつけられないひとがイヤイヤやるってことですよね?

うーん。個人的には理解できない。切替は自分の心の中で出来るとき(やらなきゃいけない時)にやるものだ。と思っています。

そりゃ、個人的な誕生日や記念日を祝いたい人がいてそれで喜んでくれるならしますけど、自分から求めることはありません。

 

それこそ、国民全員が休息しようと、三が日はどの店も閉まっていて家でこもる日、、ってきめてしまえばそれはそれでいいとおもいます。が今では大手はほとんどやってますしコンビニだって飲食店だってやってます(一部改善してきていますが)どこが正月だよってかんじですよね。

 

脱線しました

個人的な偏見ですが、本当にそういう日は何かを敬うなりねぎらう日であって本来の用途があるはずです、それを無視して騒ぐ日にしている特に日本人はなにかんがえてるでしょうね、毎日記念日で遊びまくる時代がくるかもしれません。

 

なんでこんなことを書いているかというと、世間はクリスマスです、たまには家族と過ごそうとか恋人と過ごそうとかボッチですごそうが、その人がしたいようにすればいいのですが。

教会に行こう、協会で祈りませんか?っていわれたんですよ。

はぁ?キリスト教なんてしらんし。。。。信じてもないし、なにいってんねん?

ってなりました( ´艸`)

最初は人を救うための教えだったかもしれませんが、現代の宗教の99.9%はその宗教の元締めが儲かるためにおこなってる商業活動だと思っています。

そしてひどいと信徒でない人を迫害します。しらんがな、、、、

 

個人的に人間は1人では生きていけないので、助け合いは必要ですが、強制される助け合いは不要だと思っています。

〇×しなければならない、◇△しないと不幸になる。。。アホかいな。

知り合い、隣人と仲良く助け合って暮らしていってたら別にそれでいいじゃないですか。

なんでそれしないと地獄に落ちるとか不幸になるとか、災いがおきるとかいうんだよ。

宗教嫌いな自分には理解できません。

信じる人達は信じる人達の中で完結してください。他人に迷惑や根拠のない適当なことを言いふらさないでください。

 

自分は仏教とかも信じてないです、自主的に墓参りもやっていません。親戚一同であつまってなにかやる(葬式含め)っていうときは参加しますけどね。

もうあと1人死んだら両親のみとなるので自分が主導で適当にやるでしょう。

もちろん本人が望むなら望む通りにするけどねとすでに言ってあります。

 

自分が生まれてくるにあたり先祖がいたから生まれてこれたという事実は紛れもないことですが、生きてる間は私からできることはしますが、死んだらそれで終わりです。

 

私は、基本死んだら終わり、生きてる者がどうするかを考えることが全てである。

というところからきています。

親族の〇〇回忌、、、とか永遠やってるのとか決まりだからとかいわれると反吐がでます。

もちろん時間があって久しぶりに会える人がいれば近況を聴くという目的のために行くことはあっても、法事がメインだとおもったことはありません。

 

しかも坊主とか葬儀ご初七日と一周忌?は翌日やりましょうとか?はぁ?????(*´Д`)ってなります。今お布施ください。っていいやがります。

そんな適当なんだったらやるなよ。

 

さらに脱線してきています

結局のところ、誰が決めたかしらんイベントにのっかるときは、その人なりの楽しみ方を尊重し、こうしなければいけないっていう事をなくさなければならないんじゃないかなーとおもっています。

本来こういうことをするんだけれども(それを知った上で)自分たちはこうやって過ごすことで楽しむ。みたいな感じであるべきじゃないかなーと思う今日この頃。

 

それこそここ数日スーパーによると、チキンがいっぱい売ってます。クッソ高い値段で。

そこはターキーじゃねーのかよ!!!ってつっこみたくなることもあります。

ケンタッキー?それもちがーーーう。

 

と日本人は適当にその文化を無視して自分たちの好きな解釈をして楽しむ種族なのでいいのですが、こうしないといけないという刷り込みされやすい人種でもあるので、、、

日本人ってバカですよね。。自分も日本人ですけど。

 

まとめ

すきかってに仲間で楽しむのはその人の勝手ですが、他人を巻き込むのはやめましょうね。

お正月も今年もまだ普通の日ですごせそうです。お店が全部閉まるような改革はまだされていないので(笑)