元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【車ネタ】ブレーキパッドの選び方

ブレーキパッドなんてなんでもいいよ

って方はさいならーです。

あと純正品でもいいよって人もさいなら―です。

そんなに減らないから交換したこともないよって方は、、、もったいない(笑)

 

新車純正についているブレーキパッド

は鬼のように面取りされてます。

台形です(笑)

理由は

ブレーキがキーキーいってうるさいので鳴き防止のためです。

へたすると1/3ぐらいローターと接地していません。

 

そんな状況で、この車のブレーキいいもんだーー

んなわけあるかーーーぁ!

って言いたくなります。

なので、社外品入れましょう。気にしない人は無視しましょう。

 

ドリルドロータやスリットロータ

街乗りだと個人的には否定派なんですよね、、、、

本来放熱が必要な走りする人や、綺麗にパッド削ってほしいがために付けるものです。

なので、普通に使用していたら、ダストもひどいし、パッド寿命短くなるし接地面積が少なくなるということは普段の制動力は下がる方向に行きます。

 

街乗りでいるんかーい!

って思います。

 

本来熱で割れたりして効かなくなるよりましってことで導入するものですからね、、

はい、自分も純正以外は全部スリットはいってました。

ダストに悩まされ続けてます。

 

で、パッドですか

自分はエンドレス派です。

いろいろ手出してみた結果エンドレスが一番しっくりきました。

車種については適当に引っ張ってきているので気にしないでください。

 

ってことで一番愛用したのは

のCC-Rgです。

冷感時はマジ効きませんので気を付けてください(笑)

コントロール性は抜群で自分が踏んでほしい分だけちゃんと効いてくれていました。

ちょっとスポーツ以上の走行をする人にはお勧めですが、いかんせん温まらないと効かない(分かってれば問題ない)ので冬の街乗りは気を付けてくださいませませ。

 

 WinMaxも何度かお世話になったのですが、なんというか、、すぐなくなります(笑)

TC2000で一度死ぬ思いしてから使っていません。

単純にパッド残りを計算してなかっただけですが、エンドレスと同じような感覚でつかってるとすぐなくなりました。

 

 この製品は一度だけつかってみました。効きもわるくなくダストもローターへの攻撃性もそんなになくいまいち印象が薄いパッドです。

記憶が正しければ買った中で一番初期面取りが大きかったです(純正にくらべれば少ないですが)

この時代に 

SCR-PROをいれてローター側も交換が簡単で軽くしてました。交換も安くていいですよ。

でも、最終的にはAPレーシングの2ピースになりましたが、、、

 

いれたことないんだけど

次の車は街乗りがメインなので 

 エンドレスのSSMにしようかなーっておもっています。

これはダストがすくなくて有名でそこそこ効きもよいらしい(?)ので街乗りだったらこのレベルでいいかなーって思っています。

 

自分CC-Xでローター2セットダメにしてる経験もありますが、できるだけ攻撃性は低いやつを選んだほうがいいとおもいます。

サーキットにいくときにがっつり交換していくならいいんですけどね。

 

 まとめ

純正ブレーキパッドはダストもひどい、効きもマイルドというか弱い、そしてディーラで頼むとくそ高いので、慣らしが終わったらそうそうにブレーキパッド交換してやりたいと思っています。

最初からついてるパッドなんて予備です予備w

 

スポーツタイプの車かっておいて、キーキーなくからとクレームだすやつなんなの!

そういうやつがおおいから面取り量やシムがいっぱいつきまくるんだよー(笑)