元SEの車ネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【仮想通貨】【マイニング】働いてくれるメイドさん作ろう!(妄想録)

以前書いてたネタの新調版です

とある理由で消したBlogではシリーズ化してたマイニングRIGをメイドさんにたとえて書いてた妄想録を今作ってるRIGや知り合いの情報をもとに進化させて書き直しします。 

 

マイニングPCはメイドさん

せっせとGPUという奴隷を管理しながら24H働いて稼いでくれるメイドさんです。

という設定ですのであまり突っ込まないでください。

 

メイドさんの骨格(ケース)を選びましょう

ケースのことです。RIGにするのかPCケースに収めてシンプルなのにするのか、

雇い主であるオーナーであるあなた次第です。

 

一押し 

 知り合いもこれの6枚版を購入しました。ちゃんと動いてくれている安いフレームです。個人的には少し貧弱ですが仕事はします。

 

高級フレーム

 今自分が出資者と作ってる奴です。FANが付けられたり、重ねることを前提とした作りをしてます。一押しの倍以上の価格します。

 

PCとしても使いたい人向け 

ぶっちゃけなんでもいいですATXマザーが刺さり、2枚ぐらいGPUが刺さればいいやって人はこういうケースでいいと思います。ただFANとか熱対策はがんばりましょう。

 

メイドさんの基本容量(マザーボード)を選びましょう

はい、奴隷何枚つなげるかとか価格とかきになるところです。

できればマイニングなんで専用がいいと思います。

 

一押し 

ASRock Intel H110 チップセット搭載 ATX マザーボード H110 PRO BTC+

ASRock Intel H110 チップセット搭載 ATX マザーボード H110 PRO BTC+

 

今のところ知り合いは全員これです。なので実績あります。電源ボタンもH/W搭載してます。

 

気になる一品 

奴隷(GPU)が6枚しか刺さりませんがそれでも多い方だとおもいますがこれもいいと思います。がつかったことないのでなんともいえません。

 

奴隷は二人でいいやって人 

ASRock Intel B250チップセット搭載 Micro ATXマザーボード B250M Pro4

ASRock Intel B250チップセット搭載 Micro ATXマザーボード B250M Pro4

 

自分の実験用兼PoS通貨管理用です。GTX1070+GTX1080二枚刺しで動作確認しました。まぁ普通のPC用ですね。

 

メイドさんの脳みそ(CPU)を選びましょう

はい、メイドさんは簡単な管理ができればいいだけなのでオバカボンでいいです

 

 これでいいとおもっていますが。CPU使用率がうちの環境だと上がってるのでもう少しいいやつ積んでやってもいいかなーって思います。 

 

  ちょっとこっちのほうが早い。CPUマイニングしないならi3を選ぶ理由はあんまりないと思います。

 

メイドさんの作業部屋(メモリ)を選びましょう 

 はい、4Gx2あれば十分です。実際Wallet管理しなければ4G一枚でもいいと思います。

が多いほうがキャッシュとしても使ってくれるはず(Windowsの内部仕様はよくしらない)なのでx2で

 

メイドさんの保管庫(HDD/SSD)を選びましょう 

RIGを組むならM.2規格がいいです 

理由は、マザーボード直接させるのでケーブル配線が楽になります。

PCケースとして使うなら通常SSD 

理由はM2の配置は大抵マザーボードでも熱くなる場所に設置されます。なので冷却を考え、外だしがいいと思います。腐ったまずい料理食いたくないですよね(違

 

Walletも同じ環境で管理したい人はHDDでいいと思います。

大き目のブロックデータが必要なWalletもあるのでSSDだと辛くなるかもしれません。

お金がある人は大容量のSSD買ってあげてください。

 

メイドさんと奴隷の食事処(電源)を選びましょう

メイドさん(PC)自身は大して食べない(電気食わないのですが)GPU(奴隷)たちはかなり大飯ぐらいです。なので枚数に合わせて計算してください。

で、80PlusのGold以上がおすすめです。

 

おすすめ 

自分もこれ使ってます。これは奴隷(GPU)用で、メイドさん用に適当な電源を追加して二機運用しています。

電源だけはケチってはいけません。本当はプラチナクラスが欲しいです。はい

でなんでこれかというとGPU向けケーブルがデフォで6本そろってること。

これ大事、ケーブル変換とかしてたらめんどくさいですからね。

 

電源連結 

アイネックス ATX用 電源連動ケーブル [ 15cm ] WAX-2415S

アイネックス ATX用 電源連動ケーブル [ 15cm ] WAX-2415S

 

2台以上の電源をつかうときはスイッチ連動するためにこういうの買いましょう。

この前発表されたやつには3つコネクタある変態マザーがでてましたのであれいいなーって思ってたりします。が自分ためしてないのと購入予定にもはいってないので省略

 

奴隷(GPU)さんとの鎖を買いましょう

RIGを組むとPICex16->x1変換が必要になります。 

 いまのところこれで問題はでていません。きしめんケーブルじゃないので6枚以上さすときは干渉するおそれがあります(H110 Proの場合)

 

あと電源供給としてSATAケーブルの取り回しがめんどくさいので延長ケーブルあると楽です 

オウルテック SATA用電源延長ケーブル 30cm OWL-CBPU046

オウルテック SATA用電源延長ケーブル 30cm OWL-CBPU046

 

 30cmかっちゃいましたが長すぎです。短いのにしたらよかった 

 こういう変換でもいいかもしれませんね。

あまりつなぎすぎは燃える原因になるので分岐はよくないですけど。

 

 

メイドさんと奴隷の会話ツール(OS)を選びましょう

Linuxで。。。といいたいところですが。

ディスプレイがある人は 

 リモート管理したい人は 

 はい、この辺かっときましょう。ProについてきたDVDのWidnowsVerは古かったのでとどいたDVDのOSVerみて古かったらOSはMS公式から最新版USB作ることを勧めします。

 

GPU(奴隷)選び

これはもうお好きに、、、と言いたいところですが自分はNVIDA推しですので

参考までに買ったもの感想つけていきます 

本来RIG用ではないですがメインPCのゲーム用に買ったものです。補助電源なしで一番良かったものとして当時かいました。いまでも現役です。ツール動作確認に使っています。

これを並べるとマザーボードが燃えるのでやめましょう。あくまでも1枚運用するときだけです。 

 

ELSA GeForce GTX 1070 8GB ST グラフィックスボード VD6122 GD1070-8GERST

ELSA GeForce GTX 1070 8GB ST グラフィックスボード VD6122 GD1070-8GERST

 

 たぶん中身リファレンスに近いです。安定してます。最近店頭だと安いし1070ならこれでいい気がします。(なんかAmazonの画像違うきもしますが安いのがあります)

 

MSI GeForce GTX 1070 AERO ITX 8G OC グラフィックスボード VD6305

MSI GeForce GTX 1070 AERO ITX 8G OC グラフィックスボード VD6305

 

 1050tiの後継としてメインPCにおさめることを前提に買ったグラボです。

ショートのおかげでファンが1個なので冷却に少し問題がありますが他と大差ありません。

短いのさいこー(普段使いするのは小さいメイドさん(PC)なので)

 

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1070搭載 GF-GTX1070-E8GB/OC/SHORT
 

安さにひかれて買いました、これもエルザのと同じようにリファレンスに近いのでド安定です。思ったより静かですしこれ並べるのありです。

 

RIG作成者が1080がいいということで買ったものです、LEDついてます。光ります。

なので暗いのがいい人はあまりお勧めしません。

が、安いのと8PINx1とお気楽仕様で積めるのが良い点です。

8PINx1仕様はあと何枚かしかありません。ほかは8PIN+6PIN構成です。*1

 

MSI GeForce GTX 1080 ARMOR 8G OC グラフィックスボード VD6193

MSI GeForce GTX 1080 ARMOR 8G OC グラフィックスボード VD6193

 

これは今後PoSテスト機に積む予定でとりあえずRIGにつんでいる1080です。*2

こいつのいいところはデチューンで動かしているとファンがかなりの確率でとまります。ワッパ上がります。

起動時の電気とどっちがいいかといわれると怪しいところもありますがこれもありですね、自分が買った中では一番FANがうるさいです。個体差だとおもいますが

で例にもれず8Pin+6Pin構成です。

 

あると便利な小物

アイネックス マザーボード用ブザーユニット BZ-01

アイネックス マザーボード用ブザーユニット BZ-01

 

 

 

RIGを組むと普通PCについてるケースについているスイッチ類がついていません

必要なものはそろえておくとよいでしょう。

高級RIGにはスイッチはついていましたがBeepはついていませんでした。

 

  こういうのも一個あると便利かもしれませんね、ショップいって適当にかってくるといいです。

絶縁用ワッシャとかあると安心しますし。RIGだとついていません。 

 ケーブルとりまとめ用です。

RIGとかだとケーブル丸出しなのでこういうのでまとめる必要があります

 

シリコンパワー USBメモリ 16GB USB3.1 & USB3.0 ヘアライン仕上げ 永久保証 Blaze B02 SP016GBUF3B02V1K
 

なんでもいいんですけど、バックアップ用のUSBメモリです。

作業用パソコンとちがって大容量はいりません。(Wallet管理しない場合)

ドライバーやマイナーやその設定とかがはいればいいので安いUSBメモリ一個用意しておきましょう。

 

 まとめ

いかがだったでしょうか、ツッコミどころはいっぱいあるとおもいます

今はこんな感じです。

電気代と相談しながらはたらいてもらって仮想通貨集めるのも楽しいですよ。

*1:紹介した1000Wの電源だと1本で2分岐してくれているので問題ありませんけど

*2:というか一時期積まれていた