元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【PC】LinuxPCの新調についての妄想

Linuxはお遊び用

に現在なっています、今まではNASVPN鯖になってたりたまにHPテスト機になってたんですけどね。

メインはHDD4台運用でデータ領域をミラーしていました。

今では、あまったSSDLinuxいれて試験機というか本当にお遊び程度でしか使っていません。

 

ちなみにNASがメインだったためCPUオンボの適当マザーなんですよねー

 まだAmazonにものあった、、、ってくそたけーー適当出品だな( ´艸`)

普通にNASとしてつかったりコマンドで遊ぶだけなら十分なスペックなんですけど。

 

新しいのが欲しい。

って思うのが人情

今買うならどんな構成かなーと。

 

妄想開始、価格はAmazon価格(2018/9/27時点)

 

新PCの構成として

オンボCPU、DDR3という旧世代環境なのでマザーボード(MINIーITX)、CPU、メモリの3点セットが必要となります。

条件としては、安いこと、今回はGPUも積むことを考えたい

ということでPICeX16積んでるM/Bで選定したいと思います。

 

とりあえずマザーボード

intelだと

ASRock Intel H110チップセット搭載 MiniITXマザーボード H110M-ITX

ASRock Intel H110チップセット搭載 MiniITXマザーボード H110M-ITX

 

になるのかなでもやっぱりH110は古いなー

 

 こっちのほうがいいか、、8,980円ですね

 

AMDだと 

 か、、、12,593円、、アマゾン以外でかえば1万ぐらい   

  ちょっとだしてこっちか15,984円、、おうおう

 

メモリ

はどっちもDDRだから

 このへんで、、8,980円

 

CPUは。。。

4コア欲しい、、、

INTELだと 

CeleronPentiumは2コアだから、14800円になるのか、、、たけーな

AMDだと

 

AMD CPU Ryzen 3 2200G with Wraith Stealth cooler YD2200C5FBBOX

AMD CPU Ryzen 3 2200G with Wraith Stealth cooler YD2200C5FBBOX

 

 11,102円、ちとやすくなった。

 

 

見積もり結果は?

INTELで組むと約3.3万円AMDで組むと約3.3万円

互角!

 

CPU単体のことかんがえたらintel,GPUのこともかんがえたらAMD、、、

ってことでLinuxだろ?ってことでINTEL推しかな。

 

で、買うのの?

3.3万円分の予算とその用途をこれから考えなければならない。

今のLinux弄り勉強用用途だと実はそこまでいらないんだよね、、

ある程度トレンドがわかって安定したら、最終的には仮想通貨のWallet箱=貯金箱になってほしいんですよ。たまにマイニングも出来る(笑)

 

いまのままでいいじゃんって突っ込みがきそうなんですが、GPUが差せないうえ最近のQtを動かすにはちょっと辛いんですよね。

なので3.3万どこからか捻出予定です。

 

まとめ

3点セットは今でも1つ1万円ぐらいかかるってことですね、本当にケチってCPUやメモリ削れば別ですけど。

そうかんがえると最近の携帯はクソ高いね!