この記事を書いているのは
24/9/29(日)であります。
よって明日からどうなるか勝手な妄想をしていきます。
まず先週末の状況から確認すると
権利落ち日にもかかわらず期待上げしたものの*1石破総裁が決まった瞬間に下落。。。。そのまま拡大していっています。
ということで日経平均は37000の攻防になるのかなと・・・
円高も進んでいるので輸出関連株はボロボロになるでしょう( ;∀;)
自分の持っている株は円安を好む銘柄が多めなのであかんでしょうな、、、最大10%ぐらいおちるかもね。
とはいえ
冷静に分析すると、高市氏が総裁になることを見込んで上がっていた分がチャラになっただけとも言えます。
まぁ緊縮財政方針、アジア版NATOなんて💩みたいな発言しているので今後の期待はできないでしょうけど、こうやって数値で現れたわけですから
何も対策しないわけはないと思っています。
とはいえ総裁選で本来ならばご祝儀相場になってもおかしくないのにこれだけ落ちたわけですから
岸田首相⇒石破総裁(首相予定)のバトンタッチは世間的にはNoを突き付けているので当分は手当したとしてもしばらくは株は下落相場、円高方向へのトレンドは続くでしょう。
増税クソメガネから日本破壊クソ眼鏡と一部でいわれてしまっていることをどう受け止めているかもきにはなりますが、所詮政治家ですからね・・・・。
メディアも
某Youtubeで出ている方が動画で言っていましたが”石破ショック”や株価下落はメディアでは一瞬で禁句らしいですね。
そして今日の記事で指示率が高齢者向けに支持層が上がってるという情報も出ていた(真相はしらん)ので規制and印象操作がすでに始まっているような気はしています。
一方的な見方をやめ良い方向に”も”考えてみる
と、相変わらずな自民党政治が続くということで、ある一定の安定感は出るのかもしれません。(利権は今まで通り)
高市氏の極端な政治(米で言うトランプ的)がなくなったわけですので大きな変革はおきない今まで通りに実は進んでいくのではないかという感覚もあります。
なので未来は分かりません、よくなるか短命政権でおわるか見ていきましょう。
実は安定政権になるかもしれません*2
最悪のシナリオ
Twitter(X)にも書いたのですが私の想像通りいくと
景気後退+緊縮財政+増税=ジョブレス増加可処分所得低下になりかねません。
もし誰も止めなければ財務省の犬と化し消費税15%、法人税大幅アップ、世界から見放される外交が待っているかもしれません。
覚悟はしておきましょう
だって、だからと言って選挙があっても入れる野党がいないのですから・・・
維新?国民?立憲?
個人的にはまだ国民がましかな?という感覚はありますが政権をとれるほどの政党ではないのでどうにもならない気もしています。
まとめ
とりあえずどうなるか未来は分かりませんのでまずは
地獄の一週間を楽しみましょう