2024年9月はずっと下落相場
でしたが9/6の先物が8月の下落を想像させるほど落ちています。
これを書いている9/7時点ではどうなるかは未知数ですが個人的には-5%程度の下落を想定しています。
これは基本的に米国の景気後退懸念と円高によるものだと思っています。
※ジョブレス指標発表時は大してうごかなかったのにオハギャーになってたのではさみしいところ
影響を受ける人気のオルカンやSP500は...
円高をうけ下落するでしょう、自分はメインは日本株、投信は一応オルカンを買っているのでこの下落は直撃するでしょう。
ただし、投信はNISAの積立投資枠でのみやっているため、別に下がろうが上がろうが最低5年、下手したら収入が0になり現金が本当になくなるまで放置です。*1
円高と株安のダブルパンチを食らう事は買うときに確認していると思われるので
知らん人はおらん
と思っています。もし知らない人が投資先として選んでいるなら今すぐ投資はやめましょう。
ってことで9月初旬の下落は確定だねーと静観する時期となりました。
日本株今後どうなる?
まぁ9/9は地獄でしょうけどデイトレやスイングトレードをやっているわけではないので下がることもあるだろうという事で静観するが正しいと思っています。
よっぽど減配、倒産の危機なら手放すでしょうけど、今回は円高によるものなので企業は大抵140~145円程度をレートとして見ているところが多いので、
決算に期待
です。
ここで膿を出す企業もあれば増益な企業もあるでしょうし、大幅下落するかもしれませんが
9月は半期決算の企業が多いのでそれ次第なところもあります。
なので総悲観することはありません。
狙っている株が安くなれば買うぜ!ぐらいに思っていればいいと思います。
というわけで、個人的には決算次第でどうとでもなる相場だと思っています。
中期的には
米大統領選挙や日本の総裁選で大きく動くことになるとおもうので、その結果次第だと思います。
経済対策する人が当選すれば株は上がるでしょうし、緊縮保守の人が当選すれば下がる可能性もあります。
なので正直さっぱりわかりません。
日本の自民党の総裁選をみるかぎり、候補者が多すぎて混沌としすぎなのは今の自民党の団結力のなさをしめしているので正直見ていて日本が心配です。
とはいえ基本官僚達はかわらないのでただのスピーカーの人がなるようでは変わらないでしょう。
少なくとも持論を展開し官僚にNoをいえ自分の言葉で理路整然と日本の発展にむかって動ける人でないといけないのですが、今の候補者(現時点まだ発表してない人含)に私がみるかぎり0人です。
親中や頭の中お花畑や経済しらん人、キチ○イ政策を展開しようとしている人、、、と思うとぞっとしています。というかそういう人が出ようとしてるので未来は暗いです。
せっかくなので9/9の日経平均株価(終値)予想しておきますか
ズバリ
35000ちょうど!
を予想します。
上記で言ってたほど落ちず35000をキープするんじゃなかろうか?と思っています
理由は2つ
- 今回は円高、米株安での下落であること
- 8月にデッドキャットバウンスを経験している
この条件から以前のような落ち方はないだろうと思っています。
もし私の予想より下だった場合35000(またはそれ以上)は9/10に持ち越しだと思います。
当たるかどうかは相場次第。責任は持てません。
まとめ
長期的に日本全体の企業PERをかんがえればどれぐらいのレンジに収まるのか?は想像できるわけで、一喜一憂しているとすぐ投資から退場となるでしょう。
ただ、気を付けておかないといけないのは9月は決算発表が多いので全体的に下がる可能性もひめているので安心はできません。
もしこの記事をみて不安になっている人がいるとすれば、私の見解ですが
企業活動が継続し、インフレが進むと想定される今後数年は必ず上目線だと思います。
2027-2028年頃(新NISA最速埋めの人が出てくる時期)には今より日経平均は上がっているでしょう。淡々と入金していけばいいと思います。
ただし、天災・地政学リスクは常に考えておかないといけないので絶対はありません。
下落相場は3日待て!これにつきます
*1:ほかの銘柄にチェンジや額の変更はあるかもしれませんが購入したものは基本放置です