それは*1
基本静観です。
特にNISA枠に入っている株は貯金であり別に今暴落したから売らないといけないというわけではありません。
とはいえ、1銘柄減配発表*2があったのでちょっとグラっとくるものがありましたけどね...
(私がお金が必要になる前に売るのは、減配・無配落・上場廃止ときめていますので一応売ることも考えるタイミングは実はありました)
とはいえ、暴落は3日待てというぐらい、慌てて狼狽売りや買いをしても結果よいかどうかはわかりません。
なので基本静観しました。
本当になにもしていないのか?
というと、NOであり、本来12月までに買うだろう新NISA資金を少し突っ込みました。もちろん最大暴落時にはつっこんでおらず、少し戻った時点で買っています。
良かったかどうかは今後の動き次第である。
新NISA枠は基本売らないが正解と思っています
お金が必要になるまで新NISAは売らない方が良いと思っています、もし売買を楽しみたいなら特定口座でおこなうべきであります。
注:新NISA枠が全額埋まった後は少し違うかもしれません
枠が復活するのは全部埋まった後ですからね( ´∀` )
理由は、近々で必要になるおかねを突っ込むものではなく、10年、20年使わないお金を定期預金にぶっこむより良いだろうという銘柄(投信含)につっこむものだからです
なので慌てないことです。
買いはありだったのか?
結論からいうと、短期的にはアリでした。全悲観的なときは買いだとおもっているので、実は買うかなやんではいました、そして少額で途中で参戦しました。
月曜日の最大の下げのときに優良株を買えた人は直近では正解だったと思います。
売った人がいる=同数買った人もいるわけですから
が、これから2番底があるかもしれませんし、さらなる下落相場が来るかもしれませんので10年後の検証で正解かどうかは不明です。
現物を扱っている限り
自分が上がる、もしくは配当をもらうために買ったものを、狼狽売りするのは愚の骨頂であり、今回の事例でそれをしてはいけないことがわかったはずです。
しかし、信用やレバレッジをかけてる人は違います。
何度も言いますが長期現物買いは投資、短期トレード、信用取引、FX・先物などでレバレッジをかけてる人は投機すなわちギャンブルであります。
2階建て3階建てしてるような人は相場がうごけば防御しないといけないのでちゃんと対処しましょう。
まぁ新NISA枠ではできませんので!
ってことで、現物オンリーの人は、日々の値動きを楽しみながら、淡々と積立、買い増しをしていくだけだと思います。
※もちろん下がればキーーーーってなりますが、それを楽しむぐらいにならないといけないと思います。
SNSに惑わされない
SNSに書いていることは基本ただの独り言、ニュースに関しては半分本当、半分嘘、そしてイベントがあれば嘘が大半をしめるようになります。
なので今回のような下落時には、持ってないのに売りだー終わりだーって言う人が必ずでてきます。というかだいぶ出てた気がします。
なので自分の信念を貫き投資はしていきましょう。
某メディアに出ている人が将来日経平均3000円とか1000円になると言っている
まぁこういう意見もなる確率が0ではないので意見としては別に良いとはおもいますが、実際そうなる場面はどういうときか考えてみましょう。
単純に今の物価のままバブルだからということでは絶対にそんな価格にはなりません。
なぜなら、企業価値はある程度ぶれ幅はありますが、大幅に変わることはなかなかありません。
例えば、トなんとか自動車の年間出荷台数が1/100になりました!!みたいな地獄な世界になればありうります、でも自動車うれなくても人は生きていれば飯は食うから飲食・医療・日用品系まで1/100になることはありません。
ということは日経平均がトなんとかだけに影響されるわけではないのです。
では、こういう事が起きる時代はどういうときか
この辺がおきると、株や投資どころじゃなくなるので電子クズになる可能性はあります。
そうなれば何もかもの価値がおち食物が第一になります。
そんな世紀末になれば生き残ることを頑張りましょう。
まとめ
暴落?下落相場が新NISA始まった年におきて個人的にはよかったんじゃないかとおもいます、ずっと上がり相場で積立て最後にドーーーンより被害はすくないはずです。
そしてもともと昔からやってるひとからみれば日常なわけで少し大きいなーぐらいです。なので経験値をとらえ今後最低でもあと3年(年初一括組)、4年以上新NISAにお金ぶっこむタイミングなので上がり下がりの時にどう動いたらいいか体験したので今後に生かしましょう。