元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【防災】簡易トイレをゲット

みなさんトイレ常備してますか?

自分は過去一度だけ車の渋滞でおしっこを我慢できなくなったことがあります。

※もちろん正しく処理しましたけど(;'∀')

災害でなくても車やレジャーでできないときってでてきますよね

そんな時に必要なのが簡易トイレ、小のほうは特に♂ならなんとでもなるわけですが

大はさすがに人として超緊急時以外野糞はできません

 

ってことで普段は

家に災害時向けのトイレを数回分備蓄してるのですが

車には積んでませんでした(経験生かせてません)。

ってことで今回買いました

これの小袋版

f:id:aida9981:20220202142825p:plain

です。

これなら鞄とかダッシュボードに積んでおけます。

 

で、なんとなくしらべてたら・・・

人は平均1日5回おトイレにいくと・・・・我慢したとして3回か?

ってことは1日3個以上いるってことですよね。。。あれ?

7日たとえば4人家族なら・・・7*4*5=140個!!

そんなに備蓄できまてん。さっきの箱2つ買えってことですか。

まぁ買っても大した額ではありませんけど

 

あとね、田舎の家だと大して問題にならない

※トイレの配管等が死んで使えない場合です。

だって、最悪小は木にでもかけたらいいし、大も庭に穴掘ってうめれば数日なんとでもなります。

まわりの目をきにしなければ穴なんて一日1個あけたとして1年ぐらい穴ぽこだらけにできます。

なのでやっぱり

外出中が危ない!

ってことで、全力で車と鞄に詰め込んでおくのがいいかもしれませんね。

 

まとめ

最近トンガの噴火や日向灘地震など怪しそうな動きがあるので、多少気がむいた(気づいた)ときに防災グッツをちょこちょこ書いたしていくのがいいでしょう。

そうすればローリングストックにもなりますし、変な保険に入るより安上がりです。