元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【ただの日記】防災の見直し

令和4年1月22日に

日向灘地震が発生しました。

うちはほぼ揺れていませんので特に問題はありませんでしたが、スマホ防災無線はなっていました。

 

うちの立地

これは私個人の状態ですが

・最大の南海トラフが来た場合は震度7の範囲に入る場所に住んでいる。

・20m超えの津波がきたとしても水没しないちょっと高台

な場所に住んでいます。

 

よって、太平洋の津波ヤバイ!っていう状態ではないので、家が万が一崩れたとしても

車だがせれば庭でキャンプ生活できる環境ではあります。

 

ということで今回の地震で実施したこと

良い機会なので見直しと万が一ここ3日以内に何かが起きた時のことを考えて

・空きペットボトルに水を詰め込んだ

・車のガソリン満タンにした

・灯油の缶が半分以下になってたので追加した(10Lちょっと)

・カセットガス缶x3追加した

カップ麺3個と缶詰3つ、レトルトカレー2つ買った’

 

を普段の生活に+して行った事です。

基本全部近々消費されるものなので無駄にはならない(水は捨てるかも)ので特に問題はないでしょう。

 

まとめ

今後何事も起きないのが一番良いのですが…おきたとき救助がくるかもしれない3日~7日を生き残るための買い出しを少しだけしました。

買い占めになるようなことではなくほんのちょっと普段使うものを余分に買うという事だけをやっています。

トイレットペーパーや生活水の常備はあるので万が一ライフラインが潰されても(家が半壊しても取り出せる事が条件で)一週間ぐらいは生活できる事を祈っています。