元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

トンガの噴火災害へ何かしてあげたい人へ

トンガで大噴火がおきました

かなり大きく海底ケーブル等もきれて孤立しているなんてニュースもでてますよね。

トンガは親日の国で3.11のときも温かい支援をしてくれました

そんなトンガが今は災害で大変になっています。

 

現地にボランティアいけなくても

本当ならボランティアで現地いって復旧活動ができるぐらいの力があればいいですが、そんなのはなかなかできません。

ということで自分は微力ならが義援金を出すことにしました。

いろんなところが募金とか義援金募集しているとおもいますが、

個人的に変なところに出すと手数料ばかりとってほとんど現地に行かない可能性があります。

なので個人的なおすすめの場所を書いておきます。

 

トンガと交流のある高知県が実施

令和4年1月19日(水)から同年2月28日(月)まで

www.pref.kochi.lg.jp自分も微力ながら振込させていただきました。

HPにもありますが直接トンガ政府に届けてくれるということなので安心して出せます。

赤十字もアリだとおもいますがトンガ以外全般にも使われると思うので直接の方はこちらの方がいいのかもしれません。

 

まとめ

どこかの隣国と違い親日の素晴らしい国の危機です。余力がある方は参加してみては?