入院から帰ってきたので
これから大きなものはなかなかチューニングする機会がない可能性が高いので
ほぼノーマルですがどんな車に乗ってるか紹介したいとおもいます。
ハイパーレブ Vol.236 スバル ・ インプレッサ / WRX No.15 (ニューズムック 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイド)
- 出版社/メーカー: 三栄書房
- 発売日: 2019/06/28
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
VAB-Eスペック
- WRX Sti E型ノーマルスペック
- 純正大型リアスポイラー
- 社外製(自作)マッドフラップ
- 純正ケンウッドナビ+ドライブレコーダ+ETC
- ケンウッド安物スピーカー
- 純正フロントツィータ
- ブリッドvios3フルバケットシート(運転席のみ)
- Luck サスペンションキット V2(オーダー品、F:14kg/mm,R:16kg/mm)
- ECUショップチューニング
ECUチューニング内容
- リミッター解除
- フラットシフト
- レブマッチングシステム
- 現車合わせ(特にSモード、S#モード)
- 最大ブースト1.5kgf/cm2*1
その他
- 熱対策のための保温・防音材一部排除
- パッキン切断(戻せる仕様)、純正そのままでも水が入るので問題ないと思う
- エンジン、ミッション、デフオイルは社外製(Gulfで統一)
- ちょこっとセキュリティプラス(内緒)
- 6MTは2機目( ´艸`)
気になる燃費
VABはもちろんハイオク仕様です。Sモードでの実測数値
- 市街地:8~9km/L
- 渋滞多め市街地:5~7km/L(完全ストップの渋滞は除く)
- 高速:10~14km/L
GDの時から比べるとだいぶ燃費も改善されていますが最新燃費重視エンジンと比べると悪いです。
ガソリン入れて、スタンドから自宅まで帰った時でこれぐらい
60Lタンクで640kmと出てるのでだいたい10km/lでは走れる計算?
ガレージは少しアップダウンある場所にあるため直近燃費は低めに出ています。
走りについて
事実上ハードウエアは足以外ノーマルですがECUチューンによってだいぶ変わっています。
まず、市街地で6速を使うことがありません。5速2000rpm前後が一番走りやすい。
4000rpm以降の伸びはノーマルより良い感じです。
実走行によるチューニングのためピークパワー目当てのセッティングしていないため最大馬力/トルクは不明。そのうちダイナモに乗せたい。
高速の合流とかでフラットシフトつかって2速3速で加速するとGDとくらべて比にならない加速はします。
しかしコーナリングはGDより重たいので振られるのでサーキットタイムは微妙かも。
サスペンションのバネレートがGDでOHLINS使っていた身からするとクッソ高いくせに乗り心地はほとんど変わらない。ぴょこぴょこするわけでもなくちゃんと街乗りセッティングになっている。
その他装備
- 寝袋、銀マット、着替えなど簡易車中泊キット
- レスキューキット一式
- 上記をトランク内にとどめるための網ネット(フック)
まとめ
これである程度快適状態になってしまったのでなかなか次の手が出ません
VABも一応走りに振った車なので足は変えた方が面白いですよ、そしてECUチューンは2度目(GDはサブコン)でしたが実施前と実施後ではやはり別物になるので信頼できるショップをみつけて実施するのがよいかと思います。燃費もたぶん上がっている。
GDの頃は3000rpm以下はゴミでしたがVABは2000rpmまで実用回転数が落ちているのでそれは評価してもいいかなとおもっていますが、いかんせん重たいので動作がGDよりワンテンポ遅れる(エンジンレスポンス以外)事があります。
差をしらなければよい車だと思う。けれどもやはり荒削りなEJ20とスバル品質はそのまんまなのでそれを理解した人しか乗れない車だと思う。
1/60 スバル WRX STI インプレッサ 赤 WELLY 約1/64 Subaru Impreza VAB Red ウィリー ウェリー 3インチ NEX
- 出版社/メーカー: ノーブランド品
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
*1:追加メータを付けていないためここでとどめている