元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【VAB-E】ミッションオイル交換

初期不良交換後

初交換です、いつものショップにもっと早くいく予定でしたが、いろいろ事情があっていけませんでした。

で、今回は予約連絡すると即日対応可能だったのでサクっといってきました。

 

 

ディーラでは

なんか漏れてるかも。って言われてチェックがはいったのですが、今の所問題なさそうなのでもう一かって感じだったのです。

 

で、その話をするとたぶんドレンワッシャーが悪いと思うっていわれた( ´艸`)

 ショップ曰く、スバルは銅ワッシャーがつかわれているのだが、がばがばなんで取り付け方によっては若干漏れる可能性があるって言われた。

実際みたら確かにドレンボルトにぴったりとしてはなかった。コストダウンかよ

気休めだけどねっていわれた潰して密着させるものだからちゃんと潰れてふさいでくれればいいので問題ないのだが稀にある。っていわれた。

 

ってことで

たしかに思い返すと、バイク類特にホンダのVTRも銅ワッシャー使ってる部分とアルミの部分があるな(もしかしたら自分で買えたからアルミなのかもしれないけど)

自分がオイル交換するとき用にかったのはアルミであります。一応純正品ってことになってますが大量購入品なので怪しいものです。(数年は複数台対応できるだけ買ってます。 

 

で、雑談もしてきました

某ディーラにトラブル対応をもとめていても、やっぱり純正と一か所でもちがうと門前払いされるので聞いても無駄だし、純正だった場合でもマニュアルに書いてある以上の回答がかえってくることはないので、聞いたという証拠作りと、メーカーへのラインをつくるために一言いうだけがいいよっていわれた。

特に再現性がわからないものに関していえばさらに対応が悪くなる傾向があるからしかたねーと。大手だと多少なりともそういうところあるが一番ひどいっていわれた(;'∀')

 

 

まとめ

定期メンテナンスはこまめにね(^^♪

ちなみに載せ替え後の初回交換でしたが鉄粉レベルはこんなものってレベルだったのでそんなについていませんでした。