元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】社畜として働くとは?

4月中旬ぐらいに下書きに残していた記事を適当にブラシュアップして載せています。

新人も

だいぶ会社や現場で色々感じているコメントがでているようですが、そもそもなんで働くのか?を理解できてない学生(就活生)が多いというのをチラ見した。

 

基本は、自活(家族がいるなら家族を含)生活するため。。。ですよね?

それには現代社会は物ではなく金(現金)がいる。

なので現金を手にする(金を稼ぐ)ために働く

これが基本であることは間違いないと自分は考えています。

働かなくても生活できるだけの現金収入があり、やりたいことがあればそちらを優先するはずです。

 

どうやって金を稼ぐのか

ということですよね、会社を経営しものやサービスを売り対価を得るのもよし、

社畜として働いて労働力を提供し対価をもらうことでもよいわけであります。

私も含め基本後者を選んでます(学生卒業時点の話ね)。

他のケースでは、親の資産、不動産等による不労所得でもいいわけです。

なんらかの手段を用い、自分の望むレベルの生活が行えるよう努力することになります。 

 

virtualcurrency-se.hatenablog.jp

 

社畜を選ぶということは

基本会社なり上司(人)からの指示に行う(命令系統)ことで労働するわけですよ。

好きか嫌いかはその会社を自ら選んだ時点で決まってるのですよ。

そもそも希望してないけど入ったとか言う人は論外ですけど。何で入ったお前。入れてもらえたんじゃね?って思う。

希望する会社にはいったのに希望する仕事ができませんでした?

なにいってるのちゃんと会社とそういう仕事しかしませんと契約むすんでるわけ?もしくはそのラインに乗せてくれているのに理解してないの?

ってなります。

というのも、SEやってると後者が圧倒的に多かったです。せっかく望みのラインにいるのもったいないと・・・。

この仕事をしたらなんになる、基礎的な知識や経験をすっとばし、はなやかな第一線を望む人が年々ふえてきてたのはたしかです。

しかし、ブーブーいいながらでもちゃんと仕事をこなしている人はまだいい。

拒否している人はなんなん?

じゃぁ自己都合で会社を辞めろってことになるわけですが、その辺はしっかりしているようで会社都合でクビにして欲しいと望んできます(笑)

 

社畜はマジ楽なんだよ

終電いやー、セクハライヤー、っていってますが一定時間働いていれば”違法じゃない限り”給与が出ます。安定してね。そして福利厚生もある程度考えられています。年金だって半分は会社がはらってるんですよ?常識ですよね。

しっぽふって餌ねだっている愛玩犬と同じなんです、つながれて限定的な散歩しかできず、わしゃわしゃされるかわりに、寝床と餌を(虐待がない限り)必ずもらえる。

運がよければでっかいドックランに毎日連れて行ってもらってブラッシングもしてもらえる。まさに飼い主(会社)しだいの運( ´艸`)

しかし社畜は自由に辞める自由があります。わんこにはありません(;'∀')

文句言うならマジやめろ。そして次を考えなはれ。

と簡単にいえますが、次が考えられるだけのことがあればそんなこと言わないか、

本当に社畜を辞めて独立します。

覚悟があれば社畜なんていつでも辞めていいんですよ。覚悟があれば。

 

人は盲目になる

といいながらも、真面目に仕事していると、責任感というかやらなきゃならないという使命感が出てしまい無理をしがちです。

そういう人は救ってあげてください。そういう人は逆に文句も言わず目的にむかって頑張ってる人達です。

上がパッパラパーでなければ一定のタイミングでヘルプがはいります。

入らないという事は見捨てられているか、甘えて適当に仕事しているかどちらかです。

 

特に本当の土管じゃないSEはいろんな人達に(敵として)囲まれてしまいます。

誰と仲間になるかを慎重に見極めながら仕事しないと潰れます。自分はたまに上司をうらぎってたので出世ルートはだいぶ外れましたけど。

 

自分が目標にしてた事としては、一般的にWin-Winの関係といいますが、そうではなく、顧客から気持ちよく代金を支払ってもらう事(できれば自社提示の額)であり、客を怒らせたり、不快にさせることではないと考えての行動でした。理解してくれる人としてくれない人がいましたけど。

 

私はそういう信念でがんばってましたが、人それぞれの考え方で頑張ってると無理しちゃうのでそこは要注意です。

 

何が言いたかったのかわけわからん

いつもながらなっていますが、少なからず社畜は会社のためと時間(労働)を支払う必要があるのです。

それを横においといて、好き勝手する人が増えてきてたので、元居た会社ももうダメかも…って思う事がありましたね。

再教育してやる!!

って大手の場合なるんでしょうけど。

 

会社もアホではありません

辞めさせたい人には辞めるような努力を会社はします。自己都合でね。

内容についてはそれに少しでも該当していると不安になる方もいるかもしれませんので伏せますが、自分も上司命令で実施したことあります。自分も去るものを追う趣味はないので適当にあしらってましたが、そこに目をつけられたのかもしれません。

具体的にこうしろといわれると衝撃的です。もちろん違法ではありませんし会社にとっても実施してくれれば利益になることですがそいつにとっては苦痛だろうなって思うことでした。

 

でも自分からヤダっていってるやつは放置です。自分でヤダっていってたらそのうち勝手に辞めるか転職します( ´艸`)。

あーまたあそこに転職するやつがでたか・・・ってなるんですよ、意識高い系の会社にね。

そしてそこから来たメンバー(中途組)からいろいろ話を聞くと楽しいです。もちろん全員そうなるわけではないらしいですが。

なぜそんな状況わかってるのに採用するのか聞いたら面白い回答が返ってきましたよ。

言ったら営業妨害っていわれそうですので(;'∀')

意識高い系の若手メインの会社に転職するときは気を付けてくださいね。そういう風(どういう風だよ)な枠として採用してる可能性があるんですよ、、、ケラケラ。

 

何が言いたいかというと、そういう勘違いした人を利用する会社が世の中にはあるってことです。

ヒントは雇用契約時ちゃんとどういう契約しているかじっくり読んでみよう。

 

 

まとめ

好き好んで社畜になる必要はないんですよ!、ならないとやっていけないから社畜になってるのに文句言うのは自分はむかつく派です。

そして痛い目に合ってくださいまし。

 

最後に

こんなことを好き勝手書いていますが、自分も覚悟を決めてやめ現在の生活を選んだある意味負け組です。収入面やいろんなしがらみが出来る状態でもやめたほうが自分にとって利であると自ら判断したので自業自得です。

覚悟があれば人間どうにでもなれるよってことです。それが好きか嫌いかはおいといて選択する自由はまだ現代社会にはある。