元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】こどもの日なので少子化問題について考えてみる

こいのぼりや人形があります

自分も昔はジジババ達含めてお祝いしてくれてた世代ですが、現代はどうなんでしょうね。

自分がよくいる*1近辺は田舎とはいえ、比較的子育て世帯にシフトしてきている地域ですが、大きいこいのぼりをあげているところはみたことないです、ベランダからちろっとでてるのはよく見ますけども。

 

そんなお祝いをする日ですがしなくていい人が増えている*2のが現状でさみしい限りです。 

 

少子化に向かう日本

政治屋はなにかにつけて対策!対策しますといいますが、トータルでみた対策はほとんど実施されていないのが現実なんじゃないでしょうか。そしてその影響を肌で感じている現役世代が作りたくても作れない状況になっているのが私から見た視点であります。

すくなからず、選挙で言うだけは言うが、実働は票が一番多い団塊世代、それ以上が有利になるような受け狙いをしないと落ちちゃいますからなねぇ。

 

子供は贅沢品(品という言い方はよくありませんが)、そもそも結婚すら大変、めんどくさいと感じる国民が増えている状況を打開するための痛みを誰かが感じるか、少子化まっしぐらで繁栄を諦めるかどちらかになるんですけど、現時点後者でしょう。 

 

とはいえ

我々おっさん、おばさん世代より若い世代はまだそこまで悲観していない気がします、楽観的に取られて、受け入れていると思う。なので団塊Jr(就職氷河期世代が中心)あたりで一度沈んでまた回復するんじゃないかとも思ってはいますが核心は持てません。

 

なぜなら彼らは贅沢をしない生活になれているからであります。団塊ジュニア世代はなんだいってもガキのころから時がたつにつれ生活がよくなる時代を経験しています。経験していない若い世代はそんなものかと受け入れてるわけですよね。

その中で楽しみ、幸せをどこで教授するか、をある程度賢く(無知?)受け入れているのだとおもいます。

結局は、デフレや就職難民やら負の経験を肌で感じている世代がエアポケットのように抜け落ちてるだけでそのうち回復すると思う。

が、国が豊になるかといわれると今のところ私はNoといいたい。

だって、上を目指すのではなく現状もしくはそれ以下でものんびりくらせればいいじゃないという世代がメインになってくるから経済は回らなくなると思っています。

 

話はずれましたが

二度目の発言ですが子供達は結構周りで見ます。が我々より1世代新し世代が頑張ってるので、少子化は一定のラインでストップするでしょう。あと20年ぐらいかかりますかね。で団塊ジュニア世代は老人と呼ばれる時代になったとしても私を含め、生活習慣等で今のジジババたちのように長生きする事はない(無理やり医療で生かされると別)と思っているので以外と早く問題解決するんではないでしょうか?

 

解決するとしても

現状直面している、今子どもが欲しい世代が子供を作るだけの環境がない事をそのまま放置するのもさみしいですよね。

私が考える案としては二つあります。

①国策でジジババを切り捨て手厚い保護をする(優遇政策を子供側へシフト)

②子育てする世代が割り切って生活レベルを落とすことを納得する

この二つだと思っています。

前者は当人たちからしてみれ受動的、後者は能動的ではありますが後ろ向きであります。

だってしかたないんだもん。地方だと給料フル日勤ではたらいて手取り10万とかあるわけですら(正社員なら裏に保護があるわけですが)あほらしくて家族やしなえないもん。

 

子供は宝といいながら実際、ジジババが宝な政治をそろそろ本気で何とかしてほしい。

 

結局誰を切り捨てるか?いまあるリソースで何をすべきか?何を優先すべきなのか?を個人もそうですし、国として方向転換できる人が政治やってほしいです。

一部の痛みを伴うのはしかたないです。もう氷河期世代(30後半~40後半)を完全に切り捨てるなら切り捨てるでいいと思うんですよ。

そう割り切る政策ならそれはそれで私は切り捨てられることを支持します。

痛みを伴う人達、俺たちを切り捨てるのか!ってデモする人たちは自分の事しか考えてないからです。

もっといえばその世代を大切にするのか子供達を大切にするのか?といえば国をかんがえれば後者だと自分は思っています。

まぁ切り捨てられるだけで、子供達にも回らない可能性も現政治屋では十分あり得るのですが。。

全員平等、全世代裕福教授なんて甘い事は石油(今ならメタンハイドレートに期待?)でるぐらいの福音がない限りおきないんですから。それすら裕福層が全部かっさらっていくんでしょうけど。 

デコレ(DECOLE) 宝船箸置き だるま 38×45×h55mm concombre ZCB-92693

デコレ(DECOLE) 宝船箸置き だるま 38×45×h55mm concombre ZCB-92693

 

 

まとめ

子供がいらっしゃる家庭は大事に祝ってあげてください、そして大切にしてください。

そして国やこれから(もう無理な世代含む)は今後どうしたらよいか考える日になればいいなと思います。

*1:作業場

*2:私もですが