車検時時に交換しようとして
のってないからいいや、、セル回るし電圧保ってるし、、ってことで伸ばしてましたが冬を越したので交換しました。
Panasonic (パナソニック) 国産車バッテリー Blue Battery カオス 標準車(充電制御車)用 N-60B19L/C7
- 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログ (1件) を見る
約半年放置ですね( ´艸`)
さすがに、、
GW中乗る予定を立てたので、古いバッテリーでバッテリー上がりを食らう(特に出先)のはご勘弁って感じだったので交換しました。
ジャンプできるモバイルバッテリー持ってないんでね(;'∀')
大型バイクなんでさすがに押し掛けする勇気もありません(山の上ならワンチャン?)
残ったバッテリーは
まだセルまわるので予備バッテリー(緊急時)として保管しておきます。GDB売った時のバッテリーと共に月1,2回充電しておいておきます。
充電器がもうこののバッテリー無理!っていうまではおいておきます。でダメになったら業者引き取ってもらいます。
一個あれば万が一停電になったときスマホ数回分、一晩の明かりとりぐらいにはなるので、、、、
東日本大震災のとき停電喰らったわけですがバイクバッテリーのおかげで少し助かった記憶もあるので残そうとしてしまいます。(車のバッテリーがあったので最悪カラになってもすぐ充電すれば大丈夫と)
まとめ
毎日のっていればバッテリーの異変にも気づきやすいのですが、自分みたいに月数回しか乗らない人間にしたら突然死をおこしてくれるので定期的に確認すべきですね。
そして、ドライバー一本で交換できる消耗部品でもあるわけですのでやり方ぐらいは把握しておきましょう。バイクの場合、あれ?どこにあるんだ?ってなる車両もあるので。。。