元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【元SEの愚痴】いまさらながらのIPv4について

新社会人が会社で

いきなり情シスとかにいれられて管理表渡されて「???」になる部分かと

おもったので超ざっくり書いてみようと思います。

IPv6は事実上もう企業や機器全てに異なる固有番号を振って管理するのでとりあえず放置( ´艸`)<自分もあまり詳しくない。

 

だって、普段個人はルータがDHCPがふってくれますけど、そのDHCPですら管理しないといけないのが企業です。

 

いわゆる社内(一応内部限定)のPCの住所(アドレスです)

まぁこの話題はネットに腐るほどあるので完全な糞記事です。

DHCP側で個人特定できるようにもできるのでなんともいえませんが、知っておく必要は絶対にあります

 

規格的に

内部で使えるIPアドレスとして使っていいよっていわれているのが

  • 10.0.0.0〜10.255.255.255(10.0.0.0/8)
  • 172.16.0.0〜172.31.255.255(172.16.0.0/12)
  • 192.168.0.0〜192.168.255.255(192.168.0.0/16)
  • 192.168.0.0〜192.168.0.255(192.168.0.0/24)※正確には/16に包括され予約から解除されている。

これらのプライベートアドレスです

ハイこの時点で???ですよね。

PCは2進数なので10進数でいう0から255(0xFF)を4つならべて住所としています。

そして、上記以外は予約されていて、特別なアドレスであったりグローバルアドレスだったりします。

一番身近なのは127.0.0.1localhost)です。

 

規模の大きさによって後ろの8/12/16/24*1がきまります。(大きくなればなるほど、一般の住所でいえば地域が狭まるとおもってください)

たとえば家庭でよく使われる192.168.0.1とかは最後の4つ目が事実上可変となります。

なので200台ぐらいのPCの場合はこれで十分なのです。

ネットマスクの話をするとはなしがややこしくなるので。

例えば、

〇×県.□△市.◎×町,何番地の何番地までの3つは無視するといういみで無視し、最後の番地だけをみるのが通常です。

例えば隣の課だとその上の3つ目で分けたりします。

営業は192.168.1.0/工場は192.168.2.0/サポート課は192.168.3.0/情シスは192.168.99.0とかね。

(24でそんなアドレスを振るなんて‥って思った人はそっと閉じてください、そこまで話をひろげるつもりがありません)

 

あくまでも社内(家庭内)でのアドレスであって、インターネットにでたときのアドレスではありません。なので重複します。

A社さんとB者さん、下手したら工場ごとに同じアドレスがあったりしますし、というか隣の家も、自分の家のルーターのアドレスはたいてい192.168.0.1です。(192.168.10.1かもしれませんが)

なんてったってプライベートですから( ´艸`)

 

こまったことに

この番号をPCで固有に設定できます。

こだわりのある人がこの番号がいいって勝手につける輩が絶対でてきます

例えば7とかよりにもよって1とか(笑)

ちなみに私も個人サーバ(NASや自宅鯖)をつくるとき一定の法則があります。

 

そういう人を説得するのが情シスとしての最初のクレームになる可能性もあります。

家では7をずっとつかってたんだよーとかね。あと0を指定するやつもいます。

基本的に最初と最後、0と255は使えません。

 

で、この番号が振られた管理表を管理するのが新人情シス君の最初のお仕事であり、SEとしてもずっと付きまとう作業です。

 

なぜかって?どこのサーバか特定するのにCliantAとかServer1とかだれがきめているんですかDNSってサーバがきめるんですけどじゃぁそのDNSって何番よ。

そして今何番があいてて、どこ使えるのよ。ってなります。

 

基本ログをみるときに192.168.77.77からとんできてる(通信している)。っていうと、ああ、あいつか、、っていえるようにならないと仕事の効率はあがりません。

しかもそれ本番?試験用?とかいいはじめるとさらに混乱します。

大抵試験用と本番用のアドレスは区別するようになるのですが、本番に近づいた試験をすると実アドレスをつかうことがありますので要注意です。

 

最低限のSEでも

これ以上のことをしっておかなければいけません。せめてルーティングで、どこまでがどの範囲かネットワーク図(表)をみたらわかるよにならないと半人前です

 

そしてそれ以上興味がでたらネットワークやさんになってください。

もうかりまっせー。 

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

 

 

まとめ

朝から適当記事をかきました。

ここにかいててあることはネットワークのネの字にもならないような内容です。

*1:ネットマスク