元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【時事ネタ】某ナビアプリが・・・

とある企業から抜け出して

独自路線に行ったようですね。

自分も2社で同じ社のMAPデータを取り扱っているのを見て1社はがっつりかかわっていました。

実際の価格は営業まかせだったのでよくしらないのですが、クッソタケーっていってましたが、代わりがないので無理って言ってたのだけは覚えています。

さすが専門職 

 

今ではたいしたことないけど

全国地図データ等更新を受け取り、自社製品に取り込めるよう加工して登録していたのですが、、やれやれ某メディア10枚近くになっていました。

逆に言えばそれだけのデータをつくってくれているわけです。

 

試験が大変

今回のケースでいえばユーザが報告しまくるので、名声が落ちない限り楽だとおもいますが、数か月に一回地獄の日がありました、、2年ぐらいしか関係してませんが、1年間は主におかれて大変でした。

というか1年後に一番詳しくなってしまっていた、というかトラブル回避の改善のため独ロジックをくみ、ドキュメントを残した功績でそのままおいていかれました。

ドキュメント作成したんだからだれでもできるやーんって思ったのは言うまでもない

 

商用システムは表示される場所が違うっていわれてるクレームもちゃんと対応しないといけないので( ;∀;)

 

話はそれて

スマートフォン等をメインナビに使っている人は、フィードバック情報をもとにつくられたデータで頑張るしかないんですよね。

なので、巷で騒がれている、コンビニショートカット道とかおしえてくれることになるのでしょう?ここ?って思うこともあるでしょう( ´艸`)

 

ある意味、カーナビの需要が増えてよきかなよきかな、、ってなる人もいるんじゃないでしょうか。

 

自分の車も7インチのサイズが入るならスマホ連動型にしようかとおもってたぐらいなので、ちょっとラッキーだったかもしれません。

 

当分どうなるか様子見ましょう。 

 

まとめ

大きな混乱はないとおもいますが、いままでナビしてくれていた道を示さなくなったりする時期が出来てしまうのでそこは大変かもしれませんね。

ついでに宣伝ですが、補足部屋でボソボソいってるチャンネルを作ったのでリンク貼っておきます( ´艸`)

うちんくMTGAギルド

メインはMTGやりたい場所なんですけどね