元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【ホビー】マジックザギャザリングのまとめをヤフオクで買ってみたその②

予定していた第2弾です

有象無象カードデス。

初回のネタはこちら

virtualcurrency-se.hatenablog.jp

 で、価格はこの半分ぐらいですが、枚数が半端ない数が来ることが分かっていたため身構えていました。

で、、個人名出品で出しているけど想像ですが業者です。

 

理由は入れ方に法則性があり、今回お話するのは全て開けてみた想像話です。

相手に聞いたわけでも相手がどんな人か追及する気もありませんのであしからず。

 

基本土地いっぱい

はい、最初初心者は基本土地なんてパック剥いたところでそろわないですよね、そのための公式でビルドセット品があるわけですから。。。

で、仕分けした基本土地がこちら

f:id:aida9981:20190120121701p:plain

公式戦以外の友達戦で遊ぶならもう基本土地は不要です、というか業者ですよね(笑)

基本1パック1枚はいってるとはいえ、これだけの量を個人で剥くとなるとかなりの富豪さんですね。

実は枚数数えずに箱つめしました( ´艸`)。自分で遊ぶときにたりなくなったら引っ張り出してきます。

※写真にあるよう結構新しいM19の土地とかも入っていたので近年のものが多かったです。

 

基本土地って中古でいくらだろう。

mtg 基本土地 価格”でぐーぐる先生に聞いてみた。

ぬお?絵によってはくそたけー100円超えてるじゃねーか、基本土地だぞ?

上記写真にうつっている沼のM19の基本土地は20円でした。事実上0円。

万が一売れたとしたら土地だけで結構なお値段に、、、

 

そのうち基本土地タペストリーでもつくってみましょうかねー(笑)

 

オク写真に写ってたレアは

実はほぼ全てMクラスでした、値段は数枚だけ価格が上がってるけど基本50~100円クラス。

写真がボケボケだったのでクソ怪しいとおもいましたが安かったのでOKです。(始めたばかりの資産がない自分にはね)

 

で、、その他をとりあえず色分けしてかぶりを取り除いていくと、、、

ゴミがこれだけ出ました。

f:id:aida9981:20190120122901p:plain

今回私が責任もって廃棄いたします(笑)、全部コモン/アンコモンです。

結構新しいものばかりでドミナリアあたりを頂点に山があるってかんじでした。

アルティメットマスターズやラヴニカのギルドも結構ありました。

で、2番目に多かったのが基本セットです。

 

ここから想像するに、、、、お客様がパック開封してその場でいらないと捨てていった品ではないかと思います。(想像ですよ?想像)

 

ここからさらに踏み込んで

めんどくさがりなショップだろうという事が想像されることとして、無料配布されるウェルカムデッキにはいってくるレアがごっそり入っていました。

余ったパックむいて放り込んだと思われる箇所が何か所かありました( ´艸`)

で、自分も途中までは気が付かなかったのですが、整理後箱詰めする時点でもちらほらレアがでてきました。 

例えばこういうやつですね。

mtg-jp.com

 

 

f:id:aida9981:20190120123403p:plain

これは仕分けした後の見逃し分だけです。実際はこれの数倍がはいっていました。赤のシヴ山のドラゴンはなぜか箱詰め前の仕分けで全部取り切ってました。

レアなので一応スリーブにいれましたが、まとめていれております(この辺が雑扱い)

 

というわけで

なにがといういわけではないですが、近年のカードがまとめて多かったので整理はしやすかったです。

ほぼ数時間で振り分けできたのであとは暇なときにまじまじみたり、何か作るときに引っ張り出してきます。

前回のほうが下手したら時間かかったかもしれません。価格もきにしてたので(笑)

 

イメージ的には2012年以降のもので固まってた気がします。よって最初にかいていたとおりある程度たまったからいらないレアつけて捨てよう的な乗りじゃないかと勝手に推測しています。

これからは基本リアルタイムで追いかけていく予定なので、なにか超面白そうなものがないかぎり、まとめ買いはやりません。*1

 

まとめ

地雷と分かって踏んだオクでしたが、楽しめました。

無価値だろうが使わないほうか可能性的に高いだろうが、販売価格を考えてシングルで買うよりはかなりお安く手にはいります。

 

枚数的に数日かかるかなーとおもっていましたが、サクッとおわってしまったので

ラヴニカの献身のブースターでも開けてみますかね。予定外に買ってる部分もありますが( ´艸`)

*1:といいながらやっすいオリパとか買いそうな予感