元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【ホビー】マジックザギャザリングのプレリリースに参加してみた

せっかく始めたし

どんな雰囲気か見てみようってことで行ってきました。

ド田舎ですが定員はぎりぎりで少し遅れた方は参加できてませんでした。

集まる様子からみたかったので少し早めにいってましたが、おこちゃま以外は基本参加者だったっぽいですね。

 

で、観察してたので受付開始の呼び声がかかるまで様子をみていると、結構後ろのほうになってしまい、パックは選べませんでした。

f:id:aida9981:20190119193749p:plain

白大好きなのでいいんですけどね。

 

で、パックを剥くと、、、青白は微妙、、、専用パック以外だと黒緑を使えといわんばかりの内容でげんなり。

まぁそれでも青白でがんばろーっということで組んでみました。

飛行もいないし、直接破壊もない(実は飛行1匹いたのですが見過ごしていた)

 

なんとなく周りをみていると常連者9割という感じでした。まぁ人口的にそんなものなのかとおもいます。

 

で3回戦をやってみて

結果からいうと3敗、、、かてませんでした。

1人目の方は相手の飛行軍団の速攻が決まりそしてこちらの除去系が不発(すなわち相手が悪い)状態で一方的になぐられました( ´艸`)、2敗しましたが、そのうち一戦はこちらの除去と防御がまわっていたのでかなりぎりぎりまで相手のライブラリアウトと自分のライフどっちが早いか。。となったのですが、最後力負けしました( ;∀;)

 

で、2人目の方との闘いは、、、

相変わらずドローに見放されて何もできず( ;∀;)

なんと、、最初のドローは土地なし、マリガンしたら土地だけ、、3回目で2枚土地だけどクリーチャーなし、、、どないしろと(笑)

そしてこの試合で大きな間違いを指摘されました、

なんで呪文打消し使わないの?これつかってたらわかんかったよと、、

ん?クリーチャーに効くの?自分の中で呪文=インスタントとかエンチャントだと思ってしまっていたので、クリーチャーも呪文だよ?っていわれてあーーー。そういうことなんだって感じでした。とはいえ負けは負け、教えてくれてありがとうと言う感じ

 

3人目の方とはぎりぎりの闘いでしたが、一戦目はクリーチャー引けず土地に愛される男は土地ばかり引いて負け、二戦目は長丁場になりすぎドロー、相手が除去を引けなければ次のターンで勝ちのところまではいけてたのですが、時間でオフィシャルがはいってドロー。

 

まぁ最初だしこんなもんだろう。って戦い自体は想定と大きくはかわりませんでした。

相変わらずドローに愛されない。

 

 

早く終わった試合のあといろいろお話させてもらたところ

パックの引きがあってないのと飛行が1枚しか引けてないのが大きいとのこと、、(この時点で使えるのが一匹いることに気が付く)、プレインズウォーカーも引いているのでパックそのものはアタリもあるけど、それに合わせて作れるほどカードがないからむりよねーってなりました( ´艸`)

 

みなさん上級者の方ばかりなので初心者(アリーナしかしたことない先日体験しただけという事実)を先に公表していたので一応優しかったですが、すげー上目線の人もいたので、そんなもんよねーってかんじで流しつつ実施した感じです。

 

知り合いがいないのが致命的

カードゲームをこっちでやってた唯一自由が利くメンバに声をかけたのだがMTGはしないといわれてしまったので難しいところ。基本2,3人でこられててワイワイやってたかんじですね。

初心者でも気楽に参加、、というのはあくまでもルール上そういうものであって、その店舗の状況や雰囲気は個別なものがあるので興味があるかたは体験してみるのがいいかと思います。

 

MTGアリーナに毒されているので

もともと紙対戦がめんどくさくてやってなくてハースストーンやってた経緯があるので、やっぱり

全てがめんどくさい。

まずこれでルールあってるよね?うん、たぶんこれでけるはず、、(今回はプレなんで多いのもあるでしょうけど)っていうのはめんどくさい。

シャッフルもめんどくさい。相手ターン中にカードをじっくり見る余裕がないなど普段していることができないので、点数計算がすげーおろそかになりました( ;∀;)

今後紙対戦するなら改善するべきところではありますね。

 

PCゲーマーがいきなりいくのはハードル高い

なーっていうのが直感でした。やっぱり知り合いとワイワイできる人か、そういう人ができてから参加するのがいいかもしれませんね。

 

プロモカードがいらないなら

次回魅力なかったらスルーするとおもいます。それまでにやりそうな人をこの世界に引きずりこまないと、、、、昔の職場ならたくさんいたのになぁ~とちとやるタイミング遅すぎですね。

アリーナのほうが先に公開されちゃってたし、、、課金そっちにしてたら練習できてただろうなー(笑)

 

まとめ

主戦場はアリーナでも情報交換できるにはいい場所ですが、コミュスキルとどんな人がいるかを知っておかないとこじれそうで怖いかな?という感じでした。

※自分の場合は観察期間中は問題ないが、慣れた後がヤバい(ストレートに物事言うので)のでどこまで踏み込むかは考え物

 

余談ですが、ブースターパックを勢いで買ってしまいましたが、ネット予約分もあるので2BOXそろってから剥くか悩み中。

なんで今買ったって感じですね( ´艸`)