元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【ホビー】マジックザギャザリングを初めて約一ヵ月

ハース〇トーンをすてて

紙がないことを疑問に思いながらカードゲームをやるのにつかてれMTGに目を付けてから約一ヵ月(アリーナをあるのを知ったのがそのころ)

おっさんプレーヤーがどんなことになってたか、これから始める人の参考や、笑い話になればとおもい思い返してみます。 

ハースストーン (Hearthstone)

ハースストーン (Hearthstone)

 

 

MTGとの出会い

は、意外にも古かったりします。たぶん2000年前後だと思います。

当時友達の中でカードゲームをしている人達がいました。

当時の自分はカードゲームに興味が全く持てずふーん、なんかやってるなー、絵は趣あるなーっていうのが当時の印象でした。

よってそれ以上突っ込むことはなく、近年まで、たまに話をちらちら聞くことはあっても興味をそそられることはありませんでした。 

 

ハースストーンとの出会いと別れ

そのころから自分はDiabl〇大好きで、Diablo3もたまーにやってました。そんなブリザー〇様がハースストーンというMTGパクリのシャドー〇ースにパクられるカードゲームを作りました。

無課金歓迎ゲームです。そしてルール間違いはPCで行うのでありません。

なんてすばらしいんだと当時思いました。いちいち計算しなくていい、ルールに齟齬が起きない。(この場合こっちに何点入ってXXXXとかになるんだよ、チガウヨ!とか言いあってるのを知っていたので)

で、数年知り合いとわちゃわちゃやってたのですが、マンネリ化してきて2018年前半ぐらいでとまってました。仕事もあるしね。

 

ここで、暇つぶしにカードゲーム(1戦5分ぐらいで終わることが出来る)をするということを覚えてしまったので、ぼーーーっとしたいとき、のんびりしたいときになにかやれるゲームないかなーっておもってたところに、MTGなら紙あるけどオンラインがなーって、、、

βだがアルジャネーカーーー

ってなったのが12月の仕事が落ち着いてきたころです。そしてみてみるとシステムはほぼハススト(がにている)と同じような感じです。

うん、やってみよーーー 

 

アルカードが欲しくなる

はい、ハスストで物足りない部分であったリアルカードが売ってるわけですよ。

カードやさんというかおもちゃ売り場にいったら売ってました。初心者なんでいきなりブースターではなく、構築デッキを買ってみました。

なんでかというとハスストとちがい、土地カード(マナ)が必須である。

ということで土地カード欲しさに買っちゃいました。。。そしてよくよく見ると

アリーナのデッキ解除コードなるものもついているじゃないかー

何だこのハスストとくらべると天国は。。。( ´艸`)

で、ちまちま遊んでいる年末でした。  

※2019にはコードついていないきがする

 

カードをいっぱい見たい衝動にかられる

ってことで、ネットショップをみるとコモン、アンコモンの大量売りをやっています。

いっちょかってみるか。。(沼にはまる)

ってことで買って、、、おお、、、、、、なんだこのカードは、、しかしかぶりすぎではないか!!とかバーチャルからアナログな世界でモンモンとする新鮮な状況を楽しいとおもってしまいました。(廃人にむけての一歩)

ふむー、そして1月末には新セットがでるのか、、、予約ぽちっとな。。。。

 

闇に触れ始める

年も明け、デッキリストは初期デッキ+プレインズウォーカーデッキと自分でつくったゴミデッキでアリーナで遊んでいるうちに、ヤフオクでゴミがたくさんうられているものを見るようになりました。ネットによると、期待はしてはいけないが

カード資産がない人が取り急ぎあつめるには良いかもしれないが博打である

という感じの情報をえていたので、ポチットナしはじめました。

1000円だったり3000円だったり大した額ではないので社会人の特権としてそれぐらいの遊びは許されるであろう。

そして、いらないコモンを捨て世の中から消滅させるという事も有意義ではないかとおもった(笑)

で、現状(2019/1/18)2つ、、到着待ちである。闇だなーーー、どんなものが出たかはおいおい書いてみます。 

はじめてのヤフオク! 最新版 (BASIC MASTER SERIES)

はじめてのヤフオク! 最新版 (BASIC MASTER SERIES)

 

 

アリーナの状況

1ヵ月たって、仕事の合間や暇な時間に立ち上げちらほらデイリー、ウイークリークエを実施しながらカードを集める日々ですが、いまだおお?こういうことされるのか、、ってなって新鮮でたのしいであります。

先日初心者講習会やってるからどうぞーみたいなのがあって顔出しすると、講師がルール不明、、えっと、、、???野次馬の常連と意見食い違ってるぞ?みたいなことをしてるのをみて、、ああ、アナログはこういうところを楽しむか、リアルファイトになるかになるんだろうなー

アリーナ最高!っておもった瞬間でした。

 

で、デッキのほうは、白、黒、緑、赤、水の使用頻度で現在あそんでいます。

自分は白の単純馬鹿に攻撃したりバフ・デバフしたり、黒の陰湿攻撃が性にあっているようです、貯めて貯めてドーンってきな緑や、ちょこちょこコンボきめながらドーンな水はどうもつかえません。赤は、、単にカードがたりなくて回りません。

そんなかんじで、土地ルートに入らない限りPlayモードで遊ぶ際、ずっと負けっぱなしはおきなくなりました。

この辺はデッキレシピみて金かけて作った人よりは弱く遅い方だと思います。

楽しみ方次第ですのでお好きなやり方で。

 

アルカード

は、先ほどもいったとおりヤフオクや売ってるカードはちょくちょく買っています。

出かけたついでに時間があればショップによって売れ残りみたいなものがあれば買うってかんじです、いまのところシングル狙い撃ちはしたことありません。

ヤフオク等でまとめ買いをして遊ぶぐらいですね。

このカード欲しいから買うをやり始めたら自分の性格上止まらないとおもっているので(;´・ω・)、運任せにお小遣いの範囲で遊んでいます。

 

車やバイクに金かける額をかんがえたらやすいものですが・・・

 

まとめ

上をみればきりがない、でも自分のライフスタイルを壊さない程度に遊ぶのにはもってこいかなーとおもいます。たぶん年上のひとからしてみればゲームなんてクソっていわれそうですが、

私のなかでは、麻雀や将棋、トランプなどの古典的な遊びの延長だとおもっているのでたまに、ガキみたいなことはじめて、、、みたいなこといわれますが、音楽でいえばクラシック以外ゴミと思ってる人たちと同類か。。。って思うようになっています。

たのしければいいのだー

リアル対戦を楽しむほど時間がないのでアリーナがやはり主戦場です。

サラリーマンやめたので、会社帰りによって遊ぶような生活スタイルでないのも一つかもしれません。

 

ああ、一時期仕事帰りに同僚とごはんたべながらモンハンやってたのを思い出す。もっとはまるとああなるんだろうなー 

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4