元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【ホビー】マジックギャザリングを始めて半月ぐらいがたった

開始したのは

年末だいぶ落ち着いてからなのでまだ半月ぐらいしかやっていない。

そんないい年した野郎がどうやって練習しているかを書いてみる。 

virtualcurrency-se.hatenablog.jp

 アリーナで遊べる環境があること前提に書いています。

 

まずルール覚えてないといけないよね

基本自分はカードゲームと言えばトランプとハースストーンぐらいしかやったことがない。

なのでかなり戸惑う。基本的なルールはググれ(笑)、というかアリーナのチュートリアルが教えてくれる。

 

知ってる人がいてレクチャーしてもらいながらやるのであれば何ら問題もないのであろうが、残念田舎に移動していない。アリーナ様様である。

でも分からないなりにやっていると勝手に覚えていく、アーこれ出したらでるんだ、、ん?このタイミグで出せるの?みたいなw気楽に失敗しながら覚えていける。

 

カードは60枚は基本、同じカードは4枚まで、そのうちマナは20数枚~30枚ぐらい。

まず、マナ*1もカードであることに違和感がある。

 

結構アリーナで遊んでると、25枚ぐらいでも、毎ターン土地しか来ない、その逆も結構あってかなり何もできないこともある。うーん、ハスストより厳しい( ´艸`)

 

とりあえずは、マナである土地を出してそのコストにみあった、クリーチャーや呪文をつかって相手の20点を削り切ったら勝ちだ。

 

もうね、いろいろありすぎて最初はとりあえず出して殴っていけばいい。

 

そうすると、ん?なんだこの動きは、、、ってのが出てくる。

そんなときは

mtgwiki.comあたりで調べよう。

そのうち分かってくるから、、最初の何戦というかなん十戦、、というか自分も今だに負けることを前提にいろいろ試している段階である。 

 

最初におもったことは

Destroyがほしい、、、邪魔な敵(クリーチャー)を除去したい、ってことで手持ちにあればガンガン積んでいく。

そのうちEnchantしないとクリーチャー基本ステータスでは削れなくなっていく。

そうなれば、どうやったらEnchantしていくかを調べカードを追加していく。

行動不能とかにもされるからEnchant破壊もしたいけど、、初心者のおいらはカードがすくないため、なかなか対処ができていない。

相手のクリーチャーがEnchantされて強くなってれば、Destroyすればいいのだ( ´艸`) 

2のクリーチャーを1点で消去してくれるので自分好き(笑)

 

そして点数計算

クリーチャーの攻撃では意図した敵クリーチャーを倒すことができないので(相手はクリーチャーで防御せず殴らせられる)、ノンアタックを覚える。

ノンアタックをすることでタップしないで防御できる(一部のクリーチャーは攻撃してもタップから戻れるけど)のでその辺の点数計算をきっちりやっていくことになる。

これはハスストでも、何点くらって何点ダメージあたえられて、、って計算していたのである程度分かる。

が、、、インスタント等の呪文がからんでくるのでややこしい( ;∀;)

いけるだろーあーーーーむりだおーーーってなる。

そのデッキにどんなカードが入ってるか想像できるまでには至っていない。 

MTG (JPN) 弧光のフェニックス(GRN) 赤

MTG (JPN) 弧光のフェニックス(GRN) 赤

 

このカードも3呪文そろわねーよ😢ってなってだせなかったりしている(笑)

ドロー系のコンボと合わせて使いたいねぇ

 

とりあえずここまでできれば

戦える、Weekly報酬ゲットしていくぐらいはすぐできるようになる。

そして相手がつかったことと同じことをしたいとおもえば取り入れればいいのだ。

とはいえ、、カードが最初ないので無課金者のつらいところ。

しかしリアルカードとちがって報酬でカード増えるし、好きなカードと交換することもできるカードがでたりもする。あとはやるだけだ。

課金してカードいっぱいあつめてもつかえなければ電子ゴミだ

なので対戦をひたすら繰り返すのが一番いいだろう 

 

自分のデッキは

最初緑でしたがよくわからず白に転向、、、白である程度学んで、黒白、黒赤を現在は使おうとしている。が白が好みではある。天使萌ぇ~(違

この辺は好みが出るだろう部分なのでいろいろ試してみるしかないとおもう。

 

一日数戦やりながらでも十分勝つことは可能なので連敗しても引きがわるかったととりあえずやってみるのがいい。

アリーナのいいところ

ルールの解釈に間違いがないところなんですよね、地元の友達に声かけてみたんだけど、ルールがよーわからんかったり違う解釈してたりしてたらリアルファイトになるからやらんっていわれてしまって現状コレクター兼アリーナで戦う人となっています。

相手もデッキをためしてたりするし気楽にできるのもいいところ。

 

友達とワイワイあーこれ出しちゃまずいとかそれ出されたのかークソーっていう会話がないのはさみしいですけどね、ハスストもオンラインでしたが知り合いと罵り合いながらあそんでたのでその楽しみは現時点味わえていません。

 

次に覚えたいのは

コンボと墓地利用、現状墓地にいたら強くなる系はつかえてますがそれ以外墓地を有効活用できてないのでその辺をうまくつかえるようになりたいですね。 

 

まとめ

日本語対応になるまでは少し戸惑いながらだと思うけれども、アリーナでやってるいれば動きや出来る出来ないの采配を勝手にしてくれるので利用しない手はない。

まずはアリーナで修行だ( ´艸`)

 

 

*1:ハスストならターンが増えて行けば基本増える