元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【愚痴】一年前に書いた記事を見直してみる

最近また雑用がその仕事に意味が、、

というニュースをみかけました、よくよく考えるとそろそろ就職考えたり卒業を控えて会社から連絡くる可能性がある時期なんですね。

4月になってないのに連絡して研修させるとかよくわからんですけど、、はい

 

virtualcurrency-se.hatenablog.jp

 これをかいたのもちょうど1年前、、、今年は受験話題ばかりだったので身内では特になかったですが、ネットではちらほらみます。 

心の自立

心の自立

 

 

 

私のやりたい仕事はこれ

と決まっている人達がほかの事(特に雑用)はやりたくないという主張が多い気がしています。

もちろん、やりたいこと(がプロとして出来れば)やるべきだし、下積みばかりする必要もありません。

が、仕事をやるうえで雑用無しで完結することはありません。

誰かがやっていて誰かが監督する必要があります。

もしくはアイドルのように神輿に担がれて踊らされるかです。

結局誰かがお膳立てをし、そこまでの作業をしなくていいのは全部1人で雑用無しで行える仕事だけです。そんな仕事あるのか疑問ですけど。*1

 

専門の雑用係を雇え、、

という意見も多々あるようですが、仕事(業務)としてその方が効率よい場合はすでに雇っている可能性が高いです。一番顕著なのは事務派遣さんとかですよね。

 

とはいえ、社内システムの内容を知っていなければいけないし、なにやってるか分かってないといけないので少なからず経験しておく必要はあるとおもいます。

本当にその分野で第一線で活躍できるスキルがあり社内で自立している場合を除きますけど。

 

ペン一本、旅費精算一つにしてもどうやったら経費として処理され支給されるかしっていますか?そんなのしらなくていいんだよ!っていう人はマジ狭い分野で特化して専門職の方で管理職以上を狙ってない人ですよね。

それもまたよしですけど。

 

意味のないことをやらせる会社なら

見限って辞めればいいだけです。自分がそんなところを選んでしまった過ちを認め、もっと効率の良いやり方でやってる会社を探すべきでしょう( ´艸`)

世の中甘くないです( ´艸`) 

図解 倒産する会社はココでわかる!

図解 倒産する会社はココでわかる!

 

 

電話に出られない恐怖

自分も電話は嫌いでした、作業中断されるし、誰宛かよーわからん電話もかかってくる。当人指名できるなら当人に直電しろよ!っておもいます。

チームでやっててもグループ作れば、、、って思ってる人もいるでしょう。

でもかかってくるんです( ´艸`)。そして自分も電話します( ゚д゚)

 

職種にもよるでしょうが、一般顧客向けの仕事しているならたくさんかかってくるでしょうし、エンジニアであってもチームの誰かと話したいという理由でかかってきます。

メッセンジャー等でやってるとクッソ遅いです、一番いいのは会って話すのがいいのですが、せめて同じビル内だけならなんとかなりますが、階をまたぐとはっきり言ってめんどくさいし時間かかります。なので電話が一番お手軽なのです。

なので今後自分もかける側になる(なってないとおかしい)はずなので慣れておくべきだと思います。

少なくとも緊急でない限り新人が入ったと思われる時期はみんな優しいですから。

 

社内ナレッジでもグ〇れカス!みたいな考え方をしていると、いずれ自分が足元すくわれます。というかそういわれる側になります。

 

完全に電話に変わるものが早くできるといいんですけどね、メッセンジャーIRCグループウエアいろいろでてきましたが、今一つですよね、結局その中ツール内で電話(に近いこと)してるわけですし(笑)

 

結局改善するにしてもなぜそれがダメ(イヤ)なのか、なぜそれに変わる代替え手段をつくりきれないのかを明確に出来る人がいれば大発明だとおもいます。

あのグループ(会社)に電話して聞けばいいじゃん。

この一言をつぶすためにどれだけの人が苦労して考えて挫折したことか、、、これを解決してくれるネタ、、早く見つけてほしいです。

大抵、この一言が一番コストかからず正確なのです(かける側がね)。 

 

一般と仕事で一番違う点は

少なくともエンジニアは、やっぱりネット上にころがっている根拠のない情報や古いあやふやな情報で動けないことだとおもいます。

最新Verではどうなっているか、過去のケースに対応しているのか、切り捨てられているのか?全部ドキュメント追いかけるだけでは正解にたどり着くのは相当難しいです。

最先端の事をやっていればそれしか方法ないんですけどね、自分で作るか調査するかですから。

 

で、そういうのを全くやりたくない人は

自分で企画立案でき、作業できるメンバーを招集し、指示ができ、仕事を完結できる人です。

そういう人は電話にもでなくていいですし、雑用をする必要もありません。

起業でもして自分でやればいいことです。好き勝手できてもうかりまっせ(笑)

でも、実際行ってみたらどれだけ大変か分かるとおもいます。仕事なんて99%が雑用(修行)なんですから。 

しょぼい起業で生きていく

しょぼい起業で生きていく

 

 

まとめ

なんでもできるようになり自立しましょう。

指示待ちしかできない無能では未来がありません。

こいつはほかの事も出来ると認識されたら自然と違う仕事が割り振られ、行うようになります。

だって会社だって雑用で正社員をつぶすわけにはいきませんし、もっと活躍できる場所で動いてほしいからです。

何でも嫌がって放り出す人に仕事は任せられませんからね。

 

再度、やらないといけない雑用は誰かがやらないと前にすすみません、今出来るメンバーのうちだれが行うべきか、自分か上司か、新たに人をアサインするか、どれが一番プロジェクトにとって良いのかを考えましょう。

*1:例えばサラリーマンのうちどれぐらいの人が確定申告や税関係の処理したことあるんでしょうか