元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【リコール】VAB-Eの完成検査業務のリコール対応をしてきた

今年の夏納車車両ですが

最近までの車両ほぼ全滅っぽいのでうちの車両も当然対象でした。

検査チェックの係員の資格問題なので自分はきにするレベルではないと思っています。

が、とっとと終わらせてディーラにお世話になることを辞めたいです。

というかリコール以外でお世話になることは物販ぐらいで間接的だけになりそうですとは伝えているのですが、さてどう受け取っていることやら。 

 

 5万円キャッシュバック問題

はい、世間的には神対応とか一部ではいわれてるようですが、個人的には糞対応だとおもっています。

からくりとしては12か月点検、24カ月点検(車検)をDで受けた場合や、サービスパックなどに入っている人に対し、同時に実施したら5万円キャッシュバックしますということ。

なので私みたいにさっさとやっておさらばしたい人には関係ありましぇん。

 

とおもっていたら、、、、車をもっていくと、5万円の権利放棄するための辞退書なるものを書けといわれました。

別に5万なんていらんからさっさとやれ!(リコール対処済みに手っ取り早くしてくれ、作業しなくてもいいぐらい)っていったんですけど、その場合対象にはなりませんのでと事前にいわれてたので、(納得し)気にしてなかったのですが一筆書かされるとは(笑)

 

少数派でしょうけど

個人的にリコールは認めて届け出をだしたのであれば可能な限り迅速に対応すべきものだと思っています。

リコール (自動車) - Wikipedia

から引用すると

”自動車の構造、装置又は性能が自動車の安全上、公害防止上の規定(道路運送車両の保安基準)に適応しなくなるおそれがある状態、又は適応していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通大臣に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度。”

である。公表した公害だしっぱなし、安全性の欠陥を、半年以上へたしたら1年近い期間を放置したほうがお得ですよっていう本末転倒な対応は個人的には納得いきません。

自分からどうでもいい対応だって言い放ってるのと同義だとおもっているからです。

 

なので12ヵ月点検を待たずに対処します。そもそも12ヵ月点検で1.5~2万はかかるので実質はその差額ですよね。

Dは作業料とれるからその分収入があってメーカー負担が減るから?なんてことを勘ぐったりします。

 

12ヵ月点検も24か月点検もECU診断とか本当に一般人が障れない部分以外ユーザでチェックしてハンコおしておけば通ってしまうものです。(もちろん実施しないといけないですよ)

 

ってことでリコールはリコールらしく対応できしだい無償対応してもらうのが正しい姿だと思っています。

金ばらまいて乞食させてる場合じゃねーよ、〇ーか〇ーか〇ーか(取り乱しましたすみません)

 

(あれ?お前エアバック長い間無視してなかったっけ?あれは暫定対処のほうが危ないと判断したから暫定でなくなるまでやらなかっただけでやんす)

 

引き取りはあっさりしたもの

特に問題はありませんでした、明細にリコール対応と記載しているだけ(笑)

そりゃそうだよねぇ~( ´∀` )

なにかったら大変だよねぇ~( ´∀` )

 

まとめ

金くれるから神対応とかじゃねーよ(笑)

ついでに言うと、どうでもいいことでメーカーを苦しめると次自分たちが楽しい(便利)な車を乗るチャンスを奪うことになるってことを理解してほしい。自分がもらえたらたらいい精神は隣国の特権です。