元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】備蓄品見直し

トイレットペーパーを大量に買ったので

わんこを飼うようになってから、人間用とは別に安いトイレットペーパーを買うようになったのですが、めんどくさくてきたので100個箱買いしました( ´艸`)  

業務用 シングル トイレットペーパー 無包装 65m 100個入り

業務用 シングル トイレットペーパー 無包装 65m 100個入り

 

 これだけあれば1年は軽くもつだろう、、、とかってに想像しております

3日に1個なくなることないので( ゚д゚)

 

置き場があればティッシュの代替えとしてもつかえますしそのうち100%消費されるものなので大量購入です。

 

これを機会に

ストック品を見直しすることにしました。

というのもあまり知らなかったのですがトイレットペーパーは静岡県で40%が生産されてるようですね、、ってことはその辺で天災があった場合買えなくなる可能性があるということです、主婦様達はオイルショック等でも買いだめするのは過去の実績があります(;'∀')

ってことで政府も1ヵ月分は普段から買っとけと言ってるみたいですね、

で、備蓄推奨品を確認してみます。

備蓄推奨品 - Wikipedia

ふむー家族4人分だとかなりの量になりますね、、というかやっぱり持ってないものもありますね。

 

用意していなかったもの

個人的に足りてないものを列挙してみると、、、

 

野菜類・・・常備野菜はあるけどこんなにかわねーよw一人当たり最低各500g毎ってことだよね

豆類・・・うーん買っても使わないきがする

水枕・・・ペットボトルで代用と。。。

紙おむつ・・・普段使う人が現時点いないのでいらない

 

おもったより、ストックしてるな、、、うん、家の物が取り出せる状態なら大丈夫そう( ´艸`)

多分、、、

 

今どき水枕。。っておもったけど、、よくよく考えれば使い捨ての冷え〇タみたいなのは買ってるな、、代用品でしのいでるのね( ´艸`) 

熱さまシート 冷却シート 大人用 12枚

熱さまシート 冷却シート 大人用 12枚

 

どっちかというと、これからの時期は使い捨てカイロのほうが重要になりそう。

熱源ないとマジ寒いよ(笑)

最悪部屋にバイクでも入れて排ガス逃がせるようにダクト作って、、、ってアホな事考えてしまった。

まぁガレージに避難するような場合は、排ガスをうまく逃がして車の中生活だろうな。

 

まとめ

先日みたらカップ麺の賞味期限が大幅に切れているものを発見してまったので、ローリングストックをもう少し見直す必要がありますね。

たまーに食べるんですがたぶん新しいの食べちゃってる( ´艸`)

ち〇ゅうが今トラフ調査しているみたいなので要警戒(イミフ