元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【日記】チューニング第一弾の概要がほぼほぼ確定しました

慣らし真っ最中ですが

秋にはチューニングが一通り終わる予定となっております。

 

virtualcurrency-se.hatenablog.jp

 で書いたようにフェーズ1が実行に移されました。

予算も大体妄想通りになりそうです。

 

ってことで

  1. ECU現車合わせ:慣らしが完了していない事もあり9月末作業目標で調整中
  2. 足:オーダー済、制作期間一ヵ月
  3. シート:見積もり完了、近日中に粉われる次回打ち合わせで発注予定(受注生産)

 

全部入れて、結果がわかるのがこの予定だと10月中頃ですね。

 

ECUの現車合わせ

本来一通りのパーツ交換が終わってから行われるものですが、今回思うところがあるというか純正でも縛りやメーカーのしがらみで妥協しているセッティングや、ストリートメインである自分向けのセッティングにリセッティングしてもらい、仕様変更は都度実施することでショップと話付けています。

小さい仕様変更なら格安で実施できそうなのでまずはノーマル状態のVABの実力を見せてもらおうではないか、、ワハハハって感じです。

 

足のセッティングについて

サーキットをガンガンに責めるわけではないので、バネレートもあまり高くする予定はありませんでしたが、GDBの最終レート(街乗りオンリー)の約倍のレートを指定することになりました。やっぱりVABは重いということですね。

 

とはいえ、試乗ができていない足をいれることになるので少し冒険ですね。

仕様変更はよくやっていましたが今回一番大きいのは。

減衰調節不能なタイプを選んでいます。( ゚д゚)

理由はいくつかあって、街乗りベースで乗ってるとそんな頻繁に減衰を変えることはしませんでした。サーキット走ってた頃は固くしたりしてましたけどね

 

そして、メーカーの人情報で、減衰調整はサーキット走るモードとそれ以外で何段あろうが一緒(スペック厨向けと)。って言われたので、今回見送ることにしました。

余計な機構が付いてるよりシンプルなほうがいろいろ有利なこともありますしね。

 

シート変更

これはバケットになれてしまっているので、今後長距離移動等を考えた時にバケットがいいので交換します。

で以前シートだけの状態で座ってしっくり来たものにする予定です。

しかし車にいれてしっくりくるかはまた別の話、、、ダメなら純正に戻して我慢しよう( ´艸`)

 

まとめ

とりあえず10月中旬~末の試走が楽しみなる方向で調整するので、楽しみですね(^^♪

お金かけていじるのですから我慢する方向ではなくよくなることを祈ります。