元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【効率化】なんでしないんだろうなぁ~

公的機関に

とある申請をしてもう5か月目、、、と、2か月が過ぎようとしている申請、、、

うーん、定型処理なのに、、、民間ではありえない( ´艸`)

しかも混むの分かっていてこれです。

 

もちろん不測の事態ならわかりますが、一般的な処理ですが、、そして片方は毎年申請があることわかってる処理ですが。。。うーん

 

マイナンバーもちゃんと使いなさいよ

何のための一元化ですかね、、、まぁ税金とりっぱぐれ無くすだけのもので国民への利益(利便さ)還元する事は表面的なんでしょうけどね。

それこそ、事務所近くで住民票コンビニで取ろうとしたときも、田舎の市は対応していませんし、県庁所在地の市でも廃止が検討されてると、、、結局土日休まれると普通の会社員は代理か有給使うしかないわけですよね(笑)

まだサラリーマンやめて比較的自由な時間が増えた私には影響少ないですけど。

というかそもそもなにかするにも住民票とか紙が必要なのも早くなんとかしてほしいですな。

 

なんでこんなこと書いてるの?

前回は約一ヵ月で処理が終了したのに、まだぁ~って感じなんですよ、そして問い合わせたら不明で答えられませんと( ´艸`)

どれぐらい申請があるかとか分かってそうだけどね、、そして定型処理(判断はあくまでも確定申告のデータのみ)のはずですけど。

確認が人手だとしても、行政もAI(わざと言ってます)に任せて一瞬で結果出してもらえばいいだけなのにね。

 

システムの効率利用

自分も行政関係のシステムはまた聞きレベル*1でしか携わってないのでなんともいえませんが、

その処理を効率化すると業務削減されて担当者がいらなくなるので困る

と言われたという民間では訳の分からない回答をもらってブツブツいってた同期を思い出しました。

システムが出力したデータをプリントアウトし、再度手打ちして、私(窓口)が間違ってないか確認してくださいといわれたときは卒倒しそうでした。 

 

まとめ

最近また放置プレイされちょっとイライラしちゃっています。

この処理は時間がかる、ボトルネックがあるとなった場合、回避できるものか、不可能なものなのかをずっと考え業務改善してきた自分には、本来なら改善できそうだと思うため精神的ダメージがでかいです。法というか行政都合はよくわかりません。

行政は金銭的な利益を追求するわけではないので考え方が違うのでしょうが国民の利益、利便性をある程度考えてほしいですね。

*1:会社そのものは携わってた