元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【車ネタ】頑張ってWRXを洗車した&パーツ仮付けした

洗車&パーツ取付(仮)

を朝の犬の散歩から帰ってきて実行した、、、なぜ今日なのかというのは、少し曇ってたのと明日人を乗せて親戚行事に向うためです。

 

今まで簡単な水洗いと軽く洗剤洗いはしましたが、パーツ取付があるため頑張りました

 

  1. 水洗い
  2. 泡泡洗い
  3. エアで水とばし&拭き上げ
  4. 脱脂(ここからガレージ作業)
  5. パーツ取付
  6. コーティング剤(WAX相当)で仕上げ

 

と、ボディ部分についてはほぼほぼ素人で出来ることは一通りやった。

疲れた( ;∀;)

 

付けたパーツは 

のアイスシルバーバージョン

f:id:aida9981:20180812093156p:plain

こんな感じ

両面で付けてるからいつでも剥がせる*1ので気楽です。

なんでこんなものをつけたかというと。

この後実験しながらですがパッキンを切断してエンジンからの熱を排熱させるため負圧を発生させたいという考えと、単純に虫よけです。*2

ちょっと後付け感が半端ないので効果がなければ取り外します。

 

排熱は穴空いたボンネットを取り替えないと焼け石に水、、、ってショップにいわれたので苦肉の策でもあります。昔あったボンネット浮かしの応用ですかね。

焼け石に水をかけてみます。

 

効果はそのうち確認してから日記にします。

今日やらなかったのは、あと1つ加工しないとけないパーツがあるので、まとまった時間が取れたらやります。*3

 

洗車についてのメモ

今回使った泡泡洗剤は 

シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30

シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30

 

定番ですね、これに 

フォームジェット 3491251317

フォームジェット 3491251317

 

で吹き付けですね、、、

よっぽど泡泡にしなければ1Lあれば十分洗えます。ちょっと捨ててしまった、、もったいない。

そして少し多めに洗剤入れたほうがきれいな泡になります。

 

脱脂は少し違いますが 

 こういうやつですね、もう型番がないのか乗ってませんでした( ´艸`)

 

今回自分の好きなWAXである 

を使おうとおもってましたが、ショップで勧められた試しの物があったので今回はそっちを使っています。

個人的にオートグリムでいい気がします。普通に量販店でも売ってるし。

 

ボディーカラーがルバーなのであまり洗車したなー!きれいになったなー!って感動がないので今後はオートグリムにします。

そしてやっぱり軽く飛び石でちょこちょこ傷がはいってました、、公道走らせる物だから仕方ないね。

スポンジ洗車では気が付かなかったけどワックスかけてるとアーってなります( ;∀;)

 

余談

よくわからない現象で降りてみないと気が付きませんでしたが、ヘッドライト付けると変な模様がみえます。 

f:id:aida9981:20180812094717p:plain

 両目同じような模様が浮き上がります。なんか海にいそうな生物みたいですね( ´艸`)

これ昼間レンズを見ても浮き上がってこないのでLEDの形状か何かだとおもうのですが経年劣化で固着しそうな悪寒があります。

 

まとめ

頑張ってアッツいエンジンの空気抜くために頑張ります。

あと水ぶっかけ以外はガレージ内で作業できるので陽がでても日陰になるのはいいのですが、、暑い

*1:色褪せきにしなければ

*2:結構みんカラでやってますね

*3:ただホムセンにいって買ってきてないから加工できないともいう、明日帰りにでも買うか