元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【時事ネタ】大学入試点数操作問題

ハイ、それ自体は問題ですね

正当に評価しないことは問題ですよね、はっきり言って腐った考え方です。

行為自体を正当化する気はさらさらありません。 

職場がヤバい! 不正に走る普通の人たち

職場がヤバい! 不正に走る普通の人たち

 

 

選別する側もうまくやれよ

しかしながら、そういうことも考えてしまう。

例えばいくら点がよくても面接、論文その人の印象で選別することだってできるわけです。

入試、入社試験でどういう基準で自機関に入れたいかはそれぞれの考え方があるはずです。もちろんその一瞬、その時のペーパー一つで決まる選定方法に問題があるかどうかは別問題ですが、受け入れ側も一定基準をつくって選別することは問題ではないと思います。

 

どうやったらその業界に優秀な人が世の中に増えるか、、を考えてほしいです。

 

会社と学校の違い

本の学校は入学してしまえば真面目に頑張っていれば何とか卒業させてやろとしてくれる。会社は成果を出さないと出ていけとなる。というか社会では結果出さないと生きていけない。

この差はすごく大きいと思う。

入学が難しく卒業のほうがハードル低い日本の教育制度を何とかすべきだと思う。

 

資格(免許)で仕事する?

なので自分は資格で仕事している人は基本まず最初は信用していない。

本当に信用できる人は評判であったり、結果であったりがあるはずなんです。

これはどの分野でも同じです。

SEも製造業界や弁護士、医者もなんでもね。

免許(資格)があります。だから私たちしかできないんだって思ってる人が多いのがすごく悲しい。

 

何度も言ってる気がするが、自分も業界で資格持ちだからヘルプに来ましたとか、送るよって言われてきた人が役に立った試しは、、、ほぼありません。

建設・製造現場だって褒められた話ではないけども、免許なくても現場経験が豊富でっ優秀な人は本来免許が必要なこともサクサクできてしまいます。

 

本来は、どの業界も、免許があって、豊富な現場経験があって勘がある人が仕事してくればよいんですけど、時間がかかります。そして一握り一部メンバになってしまいます。

だからとりあえず資格のある人は最低限知識があるので素人よりはましよ。ってぐらいに思って欲しい。

 

例えば資格取得は80点(%)のが合格ラインだとしましょう。*1

残り20%は間違っている、できないってことですよね、その20%が目の前に来た時どう対処するかはその人次第です、その後知識をみにつけるかもしれませんし、その時臨機応変に対応できる人もいれば、分からないからおろおろするかもしれません。

 

どの業界でもその20%って難しいから需要がある部分が多く含まれているんだとおもうんですよね、SEの世界でも現場でもわからない、難しい問題って大抵資格持ちも分からないんですよ、だって試行錯誤して調べても分からないんですから。紙の上、定型処理のみで勉強してるだけの人にわかるわけがありません。 

 特に命に直接かかわるお仕事に携わる方々はそのことを真剣に考えてほしい。

資格取り方選び方全ガイド 2020年

資格取り方選び方全ガイド 2020年

 

 

 

まとめ

愚痴になってしまいましたが、それぐらい自分は資格なんてクソくらえ、あくまで法的、対外的信用を得られるだけで現場で使えない技術・知識はゴミだと思います。

現場で使えて初めて一人前です。

資格取得が最終到達地点ではなく、スタートラインであることを忘れてる人が多いのは日本の教育機関の制度だと思っています。合格して入学することが目標とかいってるやつはア●だと思っています。

*1:というか仕事してたら100点分ではなく1万点分とか天文学的なパターンがあります。