元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】メーターつけるかつけないか

みなさんはどうですか?

走りやさんならみんな付けるでしょうが!!

っていわれそうですが*1

自分は付けない派でした( ´艸`)

付けるときになるんですよねぇ、、、特に油温、油圧。

 

んーいるのホントに?って自分は思ってました。 

 

そりゃね、、レースや耐久がっつり走る人は

いるでしょう。自分みたいに普段は街乗り、走行会で数周ガーーといってクーリング、、、みたいな走行レベルでは、、、いらにゃい。

と思ってます。

少なからず街乗りではいらないと思ってます。

なぜなら、

 

その1

ヤバい時は純正でヤバイって警告してくれます。

あたりまえですね、危険になれば警告されます。水温ヤバイ、油圧下がった。。。って

その時では遅い!っていわれそうですが、じゃぁ付けてたところで回避できるの?

あと何度!あと何度!ってぎりぎり攻める走りする人はいるでしょう。

 

その2

適正値が分からない、、、

何度までとか圧いくらまで、、、大体ですよね、特にオイル、本当に今使ってる奴がこの値になったらヤバイってその値本当なの?まだいけるんじゃないの?ウキョキョ

ってなるのでメーター気にして走るより自分のペースで走ってるほうがいいんじゃね?

ってなってます。

 

その3

劣化しているオイルやLLCで走行会にいかないし

ヤバイ状態で行くことはない、事前に交換してから行くのでもしそれでNGだったらどうあがいても無理だと思ってます。

ケチって数回走行会同じOilで、、、とかやらないし。

あと夏場は走行会おやすみするダメ人間でしたから。車も人も夏場はつらい。 

 

ってことで結論

メーター見ながら管理走行するような方以外いらにゃい。温度管理しながらレースする人はいるでしょうけど、世の中どんだけいるのよw

ってのが自分の意見。でもたまにほしくなります。

値が知れると楽しい気がします。 

 

それって基本カスタムだよね

常時値知りたい、見た目メーターがあったほうが楽しい、デザイン好き乗ってる気がする、、って人はつければいいんですよ。あったらいいかもなーって自分はいつもおもいますが、前車GDBには結局最後まで付けませんでした、ECUいじってた頃念のためにノッキングセンサーだけは追加しました。なったら絶対アクセル放さないと壊れるよっていう最終警告のために、、、( ;∀;)

 

まとめ

好きな人がつければいいんですが、付けない選択もあると思うよ!って提案でした。

賛同してくれる人はすくなそうですがww

*1:正確には追加メータですね