元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【車ネタ】初回オイル交換の日程が決定しました

やったね!

ってちがうよ!

現状1000キロはまで到達していませんが今月中には到達しそうなので今月末に行うことにしました、D以外で。 

Mobil エンジンオイル モービル1 5W-30 SN/GF5 4L [HTRC3]

Mobil エンジンオイル モービル1 5W-30 SN/GF5 4L [HTRC3]

 

 

必要経費ですのでケチらない

事故や大きな故障の事はおいといて、長く乗ることを前提としたら、オイル交換(特に初回)はケチってはいけませんよね。

ってことでエンジンオイル(フィルターも)、ギアオイル、デフオイル交換します。*1

この3つは常にギアがこすれあってるので、出来立てほやほやの新車はいくら製品加工の精度がよくなったとはいえある程度は摩耗します。というかなじんでいきます。

よって普段よりも多く鉄粉がでるのはよく知られていると思います。

通常エンジンオイルだけって人が多いでしょうがAWDなんてデフオイルも交換です。

フロントとセンター(そういえば電子式になったな)はギアオイルと兼用なのでここも交換です。

痛い出費ですがケチらない。2000キロでも交換するので最初の数回はちょっと勿体ないですが長く良いコンディションで乗るために出費しましょう。   

 

  

新車乗りの特権でもあります

レビュー車両や新古車で走ってる車はこの時期にいろんな人にぶん回されてる可能性が高いので個人的にはMT車両は買えません。エコカーで無理する人はそういないでしょうから大丈夫かもしれませんが、、、ジジイになってどうしようもなくなったらエコカー買います。

 

まとめ

オイル交換はこまめにね!人間でいうと血液が異物混入状態になってる状態ですので自己再生能力がないので交換です。

 

MOTULずっといれてるのがいいんでしょうけど、お財布が、、、、ボソ

そういえばSTIのカタログにのせてるパフォーマンスなんとかは中身MOTULってかいてありますね。

Motulオイル5100?10?W50?4tblend 4l 104076?by Motul

Motulオイル5100?10?W50?4tblend 4l 104076?by Motul

 

 

*1:ATの人はATFは交換しないほうがいいようです