最高裁までいってたの今日知りました
簡単に言えば式で歌わない、起立しなかったことで怒られて。。不利益被った。
って案件ですが、
個人的には国民としても人としてもどうかと思う事案ですね。
- アーティスト: 新日本フィルハーモニー管弦楽団& 小澤征爾
- 出版社/メーカー: Universal Music LLC
- 発売日: 2014/09/26
- メディア: MP3 ダウンロード
- この商品を含むブログを見る
スポーツの世界での表彰式でも
各国の国家を流してますし、普通にみんな帽子とって(一部の人はしてませんが)その国(の人)をたたえています。
それはスポーツマンシップだ!っていうかもしれませんが、国家って国を代表する曲なんですから、好みはあるかもしれませんが敬意を払わず、背くのは違うと思います。
特に公務員
はどこに雇われているんですか?例えば、私がいた会社にも社歌(?)とか社訓とかありましたが、、はっきり言って歌えませんしどんなのかもおぼえてもありません。
でもそれを覚えない、歌えないことで評価を低くされるなら覚えようとしちゃいそうですね。その会社が好きならば
で、公務員は日本国民(移住者も含むとは思いますが)に支えられ、国(学校)の方針で式で歌うとなればそれに従うのが本来だと思います。
もし本当にNGなら式の前にスケジュール変更させるか、そんなところ辞めたほうがいいんです。
民間でも
社長大嫌いだけど会社にいるぜって人もたくさんいるし、私みたいに現場主義で、上のいう事聞かない人だっています。
そしてそういう人は評価低いのは当たり前です。
もちろん作業することで成果出したときはちゃんと評価してくれてましたけど。
理不尽に従わせようとして従わなかったこともたくさんあり、マイナス評価くらいましたが、それは自分の判断でやってるだけなんでそういう会社(上司)とおもってました。
その命令した人はそっちのほうが重要で、社員にやってもらいたかったわけですから命令違反で、不当な評価をされたということで訴えてたのはお門違いだとおもいます。
ちょっと脱線
曲の好みはあるにしろ、その国の直属の公務員がその国のしきたりをその人の考え方でその場で反抗し行わないのはどういう神経してるんでしょうね?
最近だとトランプさんがイギリスでやらかしたようですが、それは知らないからです。
事前調査不足ですよね、でもイギリスの議員がやったらそれどころではなかったはずです。
郷に入っては郷に従え、従え無い場合は事前に調整が必要ですよね。
まとめ
最高裁までこんな問題で時間とらせてるのはどうかしてます。