元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【日記】VABのウエルカムライティングを切ったのですが

ルームランプがついてしまいます

はい、当初の目的が半分達成されていません。

 

当初は、

(ヘッドライトオート設定で)ガレージ内で作業する際、鍵を持ったまま作業してると、ウエルカムライティングが着いたり消えたりして、うざい

だったのです。

 

で、きってもらったのはいいのですが、作業してると、、

あれ?ルームランプついてるよ?

ってなりました。

 

マニュアルを見ると

ルームランプのオフディレイ機能で*1

「次のいずれかの操作を行うと一旦点灯し、徐々に消えていきます。」

の中にに

「• 車両に近づいたとき」

ついちゃうらしい。OFFする機能じゃないのONする機能もあるんだね。。

 

ってことでマルチファンクションディスプレイでOFFりました。

 

 

オフディレイ機能だよね?

施錠している状態でONする機能も兼ね備えてるならそのように書いてくれよ。

(つくってかいてるじゃねーか俺)

なんか微妙な機能ですね、、、

ウエルカムライティングが必要な人にはいいのかもしれませんが、いらない人にはいらない機能です。

 

ってことで、同じような事で困ってる人がいたら設定しましょう。

 

まとめ

便利機能が微妙におせっかい機能になってるときもあるのと同じような機能はまとめてほしいですね。

オフディレイなんだからオフするときの機能でオン設定をすることになるとは、、トホホ

*1:ルームランプDoorにしています