元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】だだの日記

AIってなんだろう

元SEやってた人間からしてみれば何でもかんでも今AIっていってるのが違和感あって怖いです。

人工知能 - Wikipedia

ふむ、、、、AGIなるものが最近のはやりなのか?よーわからんちん

自分はそっち方面の人間ではないので好き勝手適当に書いてます。内容はゴミです。

 

ただの単純プログラムをAIと呼ぶ人達

が増えてる気がしてならないんだよね、、ってかそう呼ばせたいんだろうって気はしていますが。

エロい方々による洗脳中ってことですかね。

ニューラルネットワークは少し興味をもって調べて設計したこともあるんだけど所詮ね、、うーん。

データ集めて集めてたぶんこれ。って判断するだけだったんだよね。

今やビックデータで消費者行動によるデータ収集とその結果に基づいたマーケティングなんて怖いぐらい進化してますが所詮それはタダの統計データと思ってしまう。

 

自管轄(経路を少しでも通るなら)内ならどこをどの順番で何をみて何をしたか全部把握できるようにしたりもしたけど、AI?っていわれるとAIではないきがする。

 

AIによるお掃●ロボットとかはただの記録と再生で、自分が学生時代に作ってた制御システムでもできます。

そいういえば自立っていってましたね、、っていうかPCなしで完結(実際はPCもどきを積んでるわけですが)できたらいいのかな。

 

自分が思うAI

ただの統計ではなく、過去の情報からの判断、予測を超え創造、提案できるようになったらAIじゃないのかなーって思うんですよね。(異論は認めます)

自分はそっち方面の専門家じゃないのでよくわかりませんが、単純作業の集合体から抜け出して初めてブレイクスルーだと思っています。

 

でも人間も、最終的には経験から判断するわけですが、経験にないものを選択するようになればAIも進化したんだなーって思う気がします。

 

自動運転技術も

早く相互互換をとって車両間で通信できる時代がくるといいとおもってます、

現状の画像解析とGPSデータだけではどうしても限界があります。死角もいっぱいですしね。

車両間でデータを共有し精度を上げるか、道そのものにデータを発信するビーコンをつけるか、どちらにせよまずは高速道路上での実験をもっと活発にやってほしいですね

全車両がそうなれば高速道路上での事故は故障以外では起きなくなると思います。あと100年ぐらいかかりそうですが( ´艸`)

そうなると保障の問題もでてきてあじゃぱーな状況になるので100年後も怪しいもんです。

 

なにかいてるんだろうね

暑くて頭が沸騰してるからこんなこと書いてるだけです。