元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】ハイレゾ(笑)

最近あまりきかなくなったきがします

数年前からずっとハイレゾハイレゾって音楽業界が頑張ってた気がしますが、、

自分はハイレゾ音源に懐疑的です。

というのもCD音質もちゃんとつくれないのにハイレゾ音質作れるのかよ

 

あと本当に聞き取れるのか?

という疑問があるからです。 

 

ピュアオーディオで試してみた結果

知り合いに、オーディオ職人がいます。チップやスピーカ(単体)が用意できればなんでも作ってくれます。

で、一応ハイレゾ音域対応のスピーカーをいくつか聞いたり試したり、ハイレゾという対応製品を並べてためしてみたり、、した結果。

 

ただのデータの大きい音楽ファイル

 

としか聞こえませんでした。

もちろん自分みたいな素人ではなく、エロい人達には差がわかるんだとおもいますが

ちゃんと録音したCDの音を超えていません。ドンシャリが超ドンシャリになってるだけなきもします。

家にころがってるESチップ達。。。。生かされる日はくるのだろうか?

 

一部のメーカは認めた

友達が俺もハイレゾ対応持ってる、、ってことでプレイヤーを並べてみて、、聞き比べ、、、、、なんじゃこりゃどのスピーカー&アンプにつなげても、普通のCDプレーヤーより中間音域が低くてイコライザーでVにしてる感じの音がでてるじゃないか、、、あまりにもショックで友人は某メーカーに問い合わせたらしいです。

結果

そういう味付けです

という回答がかえってきて捨てたらしいです。

どこがピュアなんだよピュア。

デジタルデータは豊富でも結局それを処理するアナログ回路(DA)がしょぼかったり、メーカー好みの音を出していると、結局ハイレゾってなに?ってなることがわかりました。

 

一度でいいからハイレゾ、、うおすげーーをしたい

もうおっさんの耳では無理なのかもしれませんが、これぞハイレゾ!って音を聞いてみたいものです。

もちろんスピーカーやアンプによる問題も多々あるんでしょうけど。

一般市民向けに対応品!って書いてるものでそろえて(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

ってならないといみないじゃーん。

っておもってるのでメーカーさん頑張ってくださいよ。

ひどいやつはただのアップサンプリングだったりるするのでせめて録音時はハイレゾ録音してください。オーサリングで明らかにつぶれてるのにそれをハイレゾっていってるのをよく聞きます。

 

ってことで車に戻ると

えっ。車ネタだったの?

スピーカーを安物ステップアップ品に変えようとしているので、なにかこれはという製品を探して聞いてみたいのですが、聞いたらB〇SEだったり、どうせ外部ノイズがひどいから意味ないし、、ってなって結局最低限音割れせず慣らしてくれるのでいいじゃまいか

となっています。実際前車もそんな感じでしたし、親類が乗ってる音に興味がない車にのっても、しょぼいけどBGMだしこれでいいかとなってます。

しかも圧縮音源があふれてる現状、金だしてその音が欲しいかどうかは

好みの問題

でしょうね。自分がB〇SEの音嫌いって思ってるように逆の人もいればドンシャリ大好きな人もいるはずです。その音を出してくれるスピーカーを選べばいいだけですからねぇ。

 

まとめ

少しピュアにはこだわった経緯もあってせっかく買いなおす(交換)するなら、好みの音にしたいなーっておもってるんですけど、なかなかなくて困っております。

も二ーター的な音がでるスピーカーあったら教えてくださいませ。

 

ケンウッド(KENWOOD) 17cmカスタムフィットスピーカー KFC-RS173

ケンウッド(KENWOOD) 17cmカスタムフィットスピーカー KFC-RS173