S-FRのかわりなのかな
先日S-FRが白紙にされた原因の一つでカローラのブランド力アップの目標があるのかもしれませんね。ただの憶測ですが。
ターゲット層が若者だそうですが、若者が買えるか買えないかぎりぎりの線を狙うのが一番いいとおもうのですが、ラインナップと価格をみると、ちょっと世間とずれてる気がします。
今どきスポーツの魅力とは
なんなんでしょうね、自分みたいにもうおっさんとよばれてもおかしくない年代だとやっぱり走ってなんぼ、軽くてなんぼ、操作出来てなんぼって感じですけど。
免許すら不要っていってる今の若者に向けてのメッセージとはなんなんだろう。
で、いくつかWeb記事を読んだだけですが
ネットにつながって快適にスポーツしよう!
って感じがします。
快適性を求めてるならスポーツ取っ払っちゃえ!って思うのは私だけでしょうか。
多分そういうものを求める層は買う車が違う気がします。
私が考えるとすれば(妄想)たとえば、
- 電子制御全ON/OFFできて自分の意のままに動かせます
- スマホを使ってデータロギングできます
- エンジンマップをコースによって(安全範囲で)自由に変えれます
- F1みたいにチャージラップいれれば全開走行モード使えます(H/V限定)
みたいな電子制御だと面白かった気がします。
走りを楽しみたい人間が快適性を求めるのか、デートカーを目指すのかどっちもなのか
をリサーチちゃんとしたほうがいいきがします。
もしかしたらその結果がこれで、
私が言ってることは時代遅れなのかもしれません。(´・ω・`)
ローンがなかなか組めない若者に
トヨタさん金貸してくれるんですかね、、というか持論ではスポーツ走行させる車にはローンしてはいけない。と思っているのでなんともいえませんが、人それぞれなので
ローンして買って愛着もって走りを楽しむ層に向けて設定してほしかったです。
時代の流れで
安全装備、基準がどんどん上がってる中でさてどういう車が支持されるのか、どの層にむいているのか難しい時代になってきたのは事実だと思います。
いつかはクラ〇ンなターゲット向けにこの前だしたものはなかなかよさそうなきがしたので(実際だいぶバックオーダがあるようですし)成功してるようですが
はてさて、今回はどうでしょうね。
結局買うのはおっさんおばさん連中の巷にあふれてるHVカーが嫌な人でカローラという響きに抵抗がない人達しか買わない気がします。偏見予想です。
まとめ
世の中を驚かせるような車両がたくさん出てくる事を祈りたいですね。
正直ハイパワーがいらないならスイスポ等のクラスが現代のスポーツカーだと思っています。
スイスポより売れるといいですね♪
ニューモデル速報 No.559新型スイフト スポーツのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)
- 出版社/メーカー: 三栄書房
- 発売日: 2017/09/26
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログを見る