元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】中古車は中古車、新車は新車

と、再度確認させられました

新車時のくせのないこれからどうなじませるかユーザが試行錯誤するものと、すでに前オーナーが癖付けしてしまっている車は全く別物であるということ。

 

愛着もって乗ってくれているオーナーと、適当に乗ってるオーナーの車は走行距離や時間だけではない差が生まれています。

 

でもそんなの買うときにはわからないですよね。

だって新車のフィーリングしらないんだもの。*1

 

中古車は中古車で良さがある

第一に価格である、例外を除いて、どうがんばっても新車より高くなることはない。

そしてアフターパーツが充実し愛着を持ったオーナーが乗った車は慣らしやメンテナンスが行き届いているためお買い得である。

もちろん安いは正義ですから安くかえることはお得ちゃんです。

 

中古は直して自分好みに仕上げるためのお金を残せる

これ重要、ベースだけ買ってきてあとは好きにする。最高です。

でもそれは買った状態で乗りっぱなしする人は該当しません。

 

本当にその車が好きならば

絶版で中古でしか買えない場合を除いて、新車を買うべきです。

新車だって個体差あるのでガチャですけど、中古車はさらにガチャですからね。

出来る限り素の状態から知るほうがいいとおもいます。

 

中古車を買ってこの車はあかんとか、良かったっていうレビューをよく見かけますが、それは前オーナーがそういう風にしたわけですからね。

好みもあれば、メンテナンススキルの問題もあります。

例えばドレスアップの方向もそうだし、ボディ強化、音、パワーの出し方もいじり方はいろいろありますから。素を知らないのにかたれません。

 

ってことで趣味で好きなら新車を買いましょう(^^♪

 

自分が前車を手放した理由を現オーナーが知ってるかどうかは不明ですが

知ってて買ってるならつわものだなーって思います。

 

どっちも結局その人次第

メリットデメリットをよく考えて、あんに安いから中古かいました!は個人的に違うとおもうので、道具として出来る限りコストを掛けないとか信念をもって買いましょう。

 

まとめ

すくなくともスポーツタイプを中古で買ってその状態を批判するのはよくないと私は思います。

*1:買いなおし除