元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【車ネタ】【日記】【愚痴】注文した WRXSti(VAB-E)やっとこさ生産計画にのった

ようです

来週の生産計画に注文分が組み込まれ納車予定がはっきりしてきたということです。

長かったーってこれで何も問題なく生産されれば一ヵ月もかからず手元にくることでしょう。

やっぱり早く欲しい人は在庫あるやつ買うのがいいよね(〃艸〃)ムフッ

 

今回の記事は新車買うときのディーラの塩対応を嘆いてるだけのただの愚痴日記です。

読む価値無しです。 

 

しかし

ディーラの対応が塩対応すぎて泣けてきます。

特に契約後からの対応が塩すぎますね、、、勝手に釣れた魚には餌やらないんでしょうね。

自分は何度か車買ってますけど、営業がしっかりしているディーラで買った場合は、ある程度なんでもディーラで任せちゃいます。

でも今回はパーツ入手(ほかで出来ない場合)やクレーム対応以外ではディーラーを使うことはほぼほぼないでしょう。

 

というか営業追っかけてディーラ移ったこともあります。

それぐらい担当者は重要です。

 

今回、契約前も全部自分がおかしいと指摘して再確認したらおかしかったと言って、最終支払い額はどんどん吊り上がってました。

そして、正しい情報はほぼほぼ得られませんでした。言い訳は

ユーザのほうがその車に詳しいから

お前は仕事で何売ってるんだ?っていいたくなります。

通常は詳しい営業が、お客にセールするのがお仕事だと思いますが。。。

 

ディーラに車のプロはいないんでしょうか?いないんだろうな。

 

SEの世界でも

そういうことは、実はままありました。

というのも技術が日進月歩でマルチベンダだったせいでもあるわけですが、ここのあれだとこういうことできるけどしらないの?みたいなの。。。

これ言われると超恥ずかしい(〃ノωノ)です。

だって、設計しているから競合他社もそれなりに確認しています。だってそれに勝たないといけないわけですし。

あと、ソースやプログラム設計書が読めるお客さんとかだと、ここおかしくない?っていわれることもありました。大抵、時間がなくて妥協したところだったり、協業者さんにまかせっきりだったりするところだったりするんですけど。

顧客からみれば責任は全部目の前の私や(その上司)にあります。

ですから、確認不足がばれた時のフォローは十二分にしてましたけどね。

 

ミスとかあっても、あっさり、確認していませんでしたとか自分が作ってないので知りませんでした!って顧客に言う人もいますが、相手によっては出禁くらってます。

当たり前ですね、自分が顧客でもそう言います。*1 

現場の悩みを知り尽くしたプロが教える クレーム対応の教科書

現場の悩みを知り尽くしたプロが教える クレーム対応の教科書

 

 

脱線しました

車ネタでしたね、もう信用0になったので、ディーラオプションも基本設定で最小限になり、本来付けようかと思ったものも何されるか分からないので追加注文は保留しています。

最初のオイル交換も別ショップでやるか自分でやることになるでしょう。*2

詳しい事知らない素人相手にあぐらかいて商売しかしてないからこうなるんだよってケースだとおもいます。

突っ込まれると全部分かりません、調べます、間違ってました。ってなります。

しらない普通お客さんなら、へーそうなんだ。ってなると思います。

相手は嘘とは言いませんが都合のいい事ばっかりいってるんですよー気を付けましょう!

 

よくよく考えると

一番よかった営業に当たった時は、メーカの友達(最近疎遠だったので今回はしてませんが)からの紹介連絡がディーラに言ってたのも影響してるかもしれません。

車仲間が増えるとたまにメーカー本体の人とかいるのでそういう人に人声かけておくと、お互いWin-Winになれます。

携帯の紹介と同じように担当者にも紹介したってことでキックバックあるし、買う側も対応がよくなり特典もある場合もあります。

 

まとめ

今回の失敗は、指名買いだったので営業チェンジとか特に気にせずくださいって言ってしまったのが私の敗因です。まぁお付き合いを気楽にするという目的は達成しているので引き分けでしょうか。

とりあえずあとは、物がきてクレームださないといけないような状態でないことを祈るだけです。

*1:やった協業者出せ!っていうお客にハイハイ、、この人ですっていった同僚には上長からの強ーいお叱りがあるはずですが、上長もゴミだと出しちゃうんですね

*2:とはいえ無料点検時に同時にやれたらやるかもしれませんね