元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【日記】【車ネタ】レビュー動画とかみてると

個人的になにいってるんだ?

って感じることがよくあります。もちろんその人がそう感じたからそういってるんでしょうけどね。

お前も素人やろー

ってつっこまれそうですが、その通りなので何にも言い返せません。 

 

少なくとも

サーキットで車の限界付近まで使って遊んでましたので、一般道だけで遊んでる人よりは車がどう動くかどう動いたらタイム出るかは多少知ってるんじゃないかなーっておもってます。

一般道でべた踏み状態からクルクル(雨や雪じゃないよ)滑って遊んだり、タイヤをブロックで飛ばしたりして遊んでる人はそうそういないはずです(笑

 

一般道では

スポーツタイプの車の素性なんてほんの触りしか感じられません。

なので一度は限界しるためにサーキットに持ち込んで、その車の限界を知るために走りたいとは思っています。

一回ぐらい安全なコーナーでくるくるして、自分の腕だとどこでブレイクするか知っておきたいなーって思います。

実現するかどうかはわかりません。

峠持って行って試してよっていわれても峠でなんてわかりません。

ただの(違反も含め)度胸試し大会になるだけです。

 

で、何が言いたいかというと

ハンドルが重いとか、曲がりやすくなったとかほげほげほげーっていってる動画やレビューみてますが。

全部それはそういう味付けされた車だよーって事

なんでそうなってるかをちゃんと理解した上でレビューして欲しいものです。 

 

もっとはっきりいえば

街乗りしかしないのにスポーツタイプを買う奴はドMです。

あれ?自分もドMの仲間入りか。。。

というのも、出来る限りドライバーに情報を渡すためにいろいろ、便利な機能を出来る限りとっぱらってダイレクトに伝えてくれるからです。

街乗りだとそんな情報いらんねん!

ただ疲れるだけやねん

ドライブ趣味じゃないとただの苦行やねん

 

現行GT-Rとかもっと高級なスポーツカーはしらんでぇ~

自分がのって真面目に走らせたことがあるのは400万~700万ぐらいまでで買えるくるまたちだからねぇ、1千万オーバーの世界はしらん。

 

それこそシートをバケットから純正にもどしただけで、車からのフィードバックが少なくなって、あーなんて楽ちんなんだーって思うもの。

実際トラブル出そうな箇所を直してこれでのっていくのもありじゃね?っておもったりしました(笑

でももう注文したから新しくする、そして鈍感仕様で行く!*1

 

正直使い方考えてかうならWRX買うならSTIではなくS4だろ

って感じです。STIを選ぶ理由は、たんに6MTが欲しいだけのような気がします。

 

で、A-D型の動画みてるとブーストのピックアップがすごく早くてすぐかかるようになっていますがどうも0まで早いけど、加圧はあんまりしてない感じがします。

もちろん踏めば1.5キロ(オーバーシュートしてるんだろうけど)ぐらいちゃんとかかってます。

たぶん燃費の事も考えてある程度抑えてる部分がありそうです。

E型はどうなってるか見ものですね。

 

そんなことはどうでもい、乗りやすいのくれ!っていうなら

S4一択です(笑)

STIなんて買う奴はアホやアホー(鏡 

 

夏以降になりますが

自分がレビューしはじめたら少し違った視点で書いていきましょうかね。

といっても最初の一か月ぐらいは慣らし運転でなーーんもわからんでしょうけど。

その際は機能や10年(以上)の進化についていろいろ書いてみようと思います。

 

当たりエンジンが来ますように

EJ20はまれにみる当たりはずれが大きいエンジンです。いろんな人のをみてきましたが、慣らし終わったぐらから1年目ぐらいの車をシャシダイにのっけてみると、えっそんだけしかでてないの?ってのを何度もみました。

特別仕様の限定モデルが欲しい理由はその辺にもあるんですが、あきらめました(笑)

 

まとめ

機能のレビューは参考になりますが、走りのレビューはド素人とプロの二極化してますがプロは金もらってることもあってかあんまりネガティブなこといってないんですよねー。

なので自分乗って感じた事、今の車との違いとして感じたこと素直にまとめたいと思います。(こうご期待!w

 

余談ですが

D型試乗して(ノ・ω・)ノオオオォォォ-すげー楽で速ぇぇっておもったけど、帰り自分の車にのると、車からのフィードバックがどっさりきて、、ああ楽なだけだったんだね、、って思ったのは内緒です。

しかし、低回転でのフィーリングはやっぱり年式を感じさせたのでそれだけでも乗り換える価値はあると思っています。 

Hi Story 1/43 スバル WRX S4 2.0GT-S アイサイト (2014) アイスシルバー・メタリック 完成品

Hi Story 1/43 スバル WRX S4 2.0GT-S アイサイト (2014) アイスシルバー・メタリック 完成品

 

*1:いつまでそう言えるかな