元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【愚痴日記】ボランティアボランティアボランティア

といっとけば免罪符なのか?

諸事情でとあるボランティア団体の会計情報をみたのですが、、、

給与としてすごい額が動いてますね(笑)

ボランティアってなんだろう、、ってきがします

 

はじめにいっときますが、自分は無知です。数字をみただけで語ってますので

そんなんじゃないよ!こういうことだよってコメントあれば消しますw

 

もちろんかかる諸経費はしかたないですよ

はい、タダで何でもかんでもできるとはおもっちゃーいません。

車が動けば、車にかかる諸経費もガソリン代も交通費もかかりますし、宣伝するための諸経費や、事務所や倉庫もてば経費かかります

それはわかります。

 

でも給与ががっつり出てますがどうなの?

って思う。

 

会社経営としたら仕方ない部分もあります

フルタイムで係わる人もいるだろうし、責任ある仕事してる人達への報酬は支払うべきです。

と考えていると、、、あれどこからが?ボランティア団体なの?最低賃金法に基づいて、、、、、賃金ねぇ、、

ボランティアってなに?Wikiぺでぃあせんせー

ボランティア - Wikipedia

うーん、志願兵か。。。そりゃー有償だな。

あれ?企業に勤めるのだって志願兵、、、じゃないのかな?

 

やっぱりよくわからん

 

やっぱり俺には分からない世界

無償ボランティアはなんとなくわかります。

が有償ボランティア(実際この言葉メディアで何度かこえてきています)はよくわからんちんです。

ただのバイトじゃねーか?って思ってしまいます。

最低賃金以下で働き手を募集しているだけか?

って勘ぐってしまいます。

 

俺でも、なんかボランティアいいながら起業したらもうかるんでないの?

って思ってしまいます。

 

俺がおもってるボランティア

他の収入で生計が出来ている人が、余った時間やリソースを無償で提供する。

それにかかる最低限費用は企業なり団体が負担する。

その場所へ行って帰る(複数日活動するなら自分で何とかする)費用は請求しない。

です。

生活資金をボランティア団体から出ている金で何とかしようとかんがえているのは、ボランティアでない気がしています。

 

休憩時のお茶ぐらいは出してもいい気がしますが、これを過大解釈していくと給与になってしまいそうですのでそれも無しでwww

 

被災地とかでもそうですが、ボランティアといってホテル占領したりしてるのみるとなんだろね、、っておもいます。

 

まとめ

いきなりですが、よくわからんことを記事にしてるので強引にまとめです。

本当にボランティア頑張ってる人は素晴らしい!

でもその裏で儲けよう(売名含)としてる人はあくどいな。。。っておもいます。