元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【愚痴日記】学校のいじめ問題

悲しい事件はやまないですね

いじめで死ぬ若い子がまたまたまた・・・でてるでようです。

どうにでもなるとおもうが、死ぬことも一つの手であると自分は考えていますが、やるべきことはやってからにしよう。って思ってるのが経験値の差でしょうか。いや違うな、、自分は義務教育時代から同じでしたね。

 

以下の記事でも書いてますが、いじめはなくなりませんからね

virtualcurrency-se.hatenablog.jp

学校は閉鎖空間すぎるんですよ

いろいろ事情はありますが社会人なら自分の意志で逃げられます。会社だって辞められます。(私は相手を一部辞めさせた後やめてますけど)

悲しいかな、現状の義務教育制度ではなかなかそうはいきません。

私も昔どちらかというと、転校の多い生徒でしたので、いじめる側よりいじめられる*1側の人間でした。というか虐める側を軽蔑してたのでかかわらないようにしていたため、新人だしちょこっと手だしとこか!っていういじめグループから被害うけてたっていうのが正確でしょうか。

当時からアホはほっとくのが一番、被害がでたら権力ある人にたきつける。という性格だったので自分に一定ラインこえて踏み込んでくるといじめる側が自分が損するってのがわかっていたようです。

金銭、生命的にかかわるいじめは刑事事件です、さっさと警察ざたにするようにしましょう。

一度だけ金銭*2にかかわるトラブルに巻き込まれたことあったのでさっさと教員に警察にいきますっていったらもう、大慌てで対処しましたよ(隠しましたよ)。

そして家まで(教員が)謝罪にきましたよ。親はもうしわけなさそうにしてましたが自分は、おまえらはここに来るんじゃなくて警察に被害届出しに行けよって当時から思ってました。

 

ついでに、中学は家庭環境のせいで私立から公立と両方経験している身です。*3

どっちも大小レベルの違ういじめ(?)はありました。いじめと感じるかじゃれてると感じるかは人それぞれですけどね。

ただ、

義務教育である公立中学までは全レベルの人間が同じ部屋同じ空間にいます。

天才もいればアホ(失礼)もいます。常識人もいれば非常識人も一緒なんです。

 

私立にいけばある程度選別されているのでレベルがある程度均一化するのでいじめのレベルも均一化します。

 

といか、頭のいいやつのいじめが一番汚いっていうのは常識ですよね!ねっ、ねっ

なので公立だとレベルの低いいじめを受けてしまう可能性があるのは仕方ないです。

 

で、守れるのは大人(成人)である教員、、、っていっても教員しか経験してない(学校しかしらない)人ばっかりで形成されている閉鎖空間公立義務教育学校にもとめても仕方ないことだと思います。

 

なので本当に親身に頼れるのはだけだとおもいますよ。もちろん親にもレベルがあるので頼れる場合と頼れない場合あるでしょうけど。それは生まれたときの差です。無理なら警察の力でも借りましょう。

大半の親は税金はらってるんだから使えるものは使いましょう。

 

電子的にいじめがされている場合

スマホが小中学生でももっていて、いじめのツールにデジタルもつかわれている昨今。

証拠が集めやすいです。影でやられている場合でも証拠となるデータが少しでもあると確認できれば対処はなんとでもなります。

大手(どことはいいませんが)なら一定期間通信記録や内容全て保管しています。

そして警察ならいつでも閲覧可能です(させられます)。

よく警察対応システムは莫大な金と労力がかかるって愚痴ってましたね。(脱線)

なのでさっさと対処すべきなんですよね。

 

でも村八分は嫌だ!って拒否するんですよね。。。被害者って、、、

 

ぼっちにはなかなかならないよ?

個人的な経験からすると、自分は転校が多かったという理由もあってちょっかい*4うけたりしましたが、被害にあうとさらっと無視してました。

ひどい時は担任も一緒に煽ってきてたのでゴミカスだとおもってました。

こんな学校(クラスメイト)だったら村八分でいいやって、考えられるから自分は生きてるきがします(笑

 

実際、気楽にしていたら、それでも興味もって近づいてきてくれる普通の常識人もいるので、ボッチにはなかなかならないですけどね、、、

自分から排除しなければ

ぼっちになるのは常に一人にしろオーラをだしているか、寄ってきた人無差別に排除してる人だと感じてます。

 

しかしまぁ、、虐められるとわかっていても、そのグループに固執する理由なんてないとおもうんですけどね。特に女性だと群れから離れるのを極端に嫌ってイヤでも入ろうとしている気がします。

 

平等ではないが無限の可能性を秘めている

自分たちより若い子供達が逃げるために死を選ぶのはほんと悲しいですね。

平等平等とうたう教員はゴミだけど。

その中でも自我をちゃんと作って成人になっていろいろ経験してもらいたいです。

 

そのためには、”なぜ”と思う必要があると自分は考えます。

なぜこのようになっている、なぜこの人はこういう事を言っている。

そしてそれに自分なりに落としどころを見つけられるようになると

私のような偏屈者になれます(笑)

ああ、この人はああいう考えだからこんな発言してるんだとか考えると楽しいです。

でもね、、自分の知識だけで判断しているので正しいとは思っていません。

間違いを正してくれる(正しいと思わせてくれる)知識、経験、助言があればいつでも自分は考え方を変えます。

 

 

信用する人しない人は自分で判断しましょう

みんな平等、(理不尽なことを)まわりがしてるからお前もしろ、って言ってくる人を信用してはいけません。

※もちろん理由があって統率とらないといけないときに反抗しちゃだめよ。

誰のため、なんのためにやる(やっている)のか?

を考え、反抗するか従うかを考えよう。

 

たとえば、葬儀のとき、なんの役にもたたないなんだこの儀式?って思いながら参列してますが、それはお世話になった人の最後を見せて(会わせて)もらうため、残された遺族の心を鎮めるため。とおもって黙って従うだけです。

 

近年でいうと、顔もしらない*5町内の人が死んだので香典集めてます。って当時の班長がいってきて。

そんな人会ったこともないし顔知らないし、隣の人がついこないだ死んだときにはそんなものなかったよ?っていったら

この辺は仲のいい町内の人なんだから、、うんたらかんたら、、、っていってきたのでめんどくさくなって。*6

香典だけ出すからゆるしてっていいましたが、ああ、こいつ信用できんっておもいました。

お前基準で人選別したものを押し付けるのかよ!仲良かったのはお前だろ?俺じゃないんだよ?

って思いました。

たまにおしゃべりしてたとなりのばーちゃんごめん、最近足悪くしてリハビリ中なんですよって言ってたのに、ちょっと数日いないな?って思ってたらそこから戻らず葬祭場直行だったのを片付けにきた親族から聞いたのでなんもできんかったよ。*7

となりのばーちゃんのときにそれいわれてたら普通に気持ちよく送り出せてあげたと思います。

 

脱線しまくりましたね、、、ちょっとイラっとしたこととかさなったので書いちゃいました。

 

まとめ

いじめはなくなりません、でも最悪の事態からは助ける方法はたくさんあるとおもいます、親やまわりの成人がちゃんと自己保身のためではなく子供のために動いてあげましょう。

*1:そんなにされてませんが

*2:額が大したことなかったので親に止められてしまったので警察いけませんでしたが

*3:公立にいきたくなかったので寮生活望みましたが年齢のせいで親に反対されました

*4:にしては度が過ぎるアホが多かった

*5:長年寝たきりだったらしく、存在すらしらなかった

*6:せめてその時は家族からご遠慮があったので。みたいな説明してくれてたらまだ許せたけど

*7:現在空き家