元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【メモ書き】暇なので欲しい本一覧

気になる書籍をピックアップ!

ただのアフィだったりしますがきにせず

 

車関係

思いっきり趣味によってます 

最近、軽キャンパーいいなーっておもったりします、バイクの保険車に転用できないかなー一台ほとんど使ってないのがあるから車に交換したい。。止める場所はある(笑)

 

REV SPEED - レブスピード - 2018年 5月号

REV SPEED - レブスピード - 2018年 5月号

 

 一時期結構買ってた気がするレブスピード最近どうなってるのか興味津々です。

 

いまだにAWD+ターボで軽くて踏めるのがいいとおもってるオバカボンです。

踏めないパワーはタダのゴミ。可能な限りREVまで回せてなんぼじゃい!

 

 

言語系

プログラミング言語C++ 第4版

プログラミング言語C++ 第4版

 

 最近CとJavaしか知らないことでC++のコードみて???ってことがあるのでちょっと読んでみたい。

 

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

 

 これはすでにもってるのですが、まだ半分ぐらいしかよんでいません。

かなり良本、ノンプログラマー向けにかかれていますが、プログラムのプぐらはしっていないととっつきにくい本です。

 

詳説 正規表現 第3版

詳説 正規表現 第3版

 
sed & awkプログラミング 改訂版 (A nutshell handbook)

sed & awkプログラミング 改訂版 (A nutshell handbook)

 

はい、定番の正規表現系ですよね、、、必要に応じて借りて読んだりしながらなとかやってたので時間とれる今なら少し読んで真面目に取り組むのもありかなーって思ったりします。

 

ラノベ

新聞や勉強本につかれたときの通勤のお供にラノベつかってました。雑誌だとすぐおわっちゃうので  

 完結作品ですが同じノリでもっとダークな部分つっついてほしいですw

 

 はい、だらだら買っててどこまでかったか覚えてない作品、以外と世界観と金にかかわる計算やら策略やらがかかれているので金勘定ができないとよんでてもつまんないかもしれません、後半はそうでもないけど

 

薬屋のひとりごと 7 (ヒーロー文庫)

薬屋のひとりごと 7 (ヒーロー文庫)

 

なんじゃこりゃって感じで読んでみたのですがまーまー世界観が楽しい感じがします、

実は5巻あたりで読むのやめちゃってるので新しいのでてるので読んでみたいなーって感じがある作品です。

 

自分はガンダム系から入門していることもあり、偏りが激しいです。

本格的に私がよんでたものの聞きたいとかいう奇特なかたがいればまたいつか、、

 

コミック系

はい、バイクもすきなので乗りで、、来月11巻がでますね、、予約してます。

ネタ切れ勘が半端ないですがいいんじゃね?

 

と、コミックもかいてみようかとおもったんですが、最近コミックかってねーな(笑)

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女1 (電撃コミックスNEXT)

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女1 (電撃コミックスNEXT)

 

ラノベはしってますがコミックはどないなんでしょって作品、この作品は文字で満足してる のですが劇場版はコミカライズのほうが先なのかな?

 

資格系

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2017-2018年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2017-2018年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

実は一度買ったけどもう古くなってるので2級とれるぐらい勉強してもいいかなとおもったりもします。 

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第10版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第10版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

 

同様に本はあります。

こっちに関しては仕事でよめたら楽ちんな時期があったので資格とりにいくまではしませんでしたが意味はなんとなくわかります。

資格あると少しは今後有利かもしれませんね

 

情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2018年版

情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2018年版

 

 はい、TCP/IPとか必要な部分はマスタリングTCP/IPを応用までもっているので調べながら仕事仕事してますが、全般を理解しているわけではないのであったら便利かとおもう基盤技術ですね。

ITに関しては資格で仕事できないというのが持論ですが知ってるのと知らないのでは知ってる方がいいのですが、移り変わりが早いベンダー資格よりはこういうインフラ技術の資格がいいと思います。

 

はい、自分色彩感覚クソです、、、なので勉強して資格もらえたらおもろいかと思ってます。本職になる気はないので3級でwww

 

まとめ

適当にピックアップしすぎでなにがなんだかわからない紹介記事になってますが

暇つぶしに書いたチラ裏記事だとおもってください。