元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【仮想通貨】NeetCoin少し始めました。

知り合いに教えてもらって

少し興味をもったので初めてます。そしてdiscordには顔だしています。お前だろ!と気が付く人も居るかもしれませんが、しーーーーです。

 

下書きを少し直しただけなので全く仮想通貨を知らない人にはなんのこっちゃ?って感じの記事ですが参考になる人がいれば幸いです。

 

追記

結論として、私の中で2018/3/8時点で静観ルートに落ちました。

当面現状維持で放置します。弱小ですがPoWは次の白羽の矢が刺さるまで動かしてます。

見る目ない私ですので将来化けたら笑ってやってくださいましw。

さらに追記

チャットだけでも参加しておこうかとdiscordのアカウントはのこして少しおしゃべりしていたのですが気にくわない方がいらっしゃったようなのでアカウント削除しました。

正直自分はマイナーなので、マイナーを馬鹿にする発言とかされるとイラっとします。

 

ニートコインって何?

リアルニート、その支援者による活動に使われる?コインなのかな?

個人的にはまだ不明瞭です。

NEETCOIN project – NEETのための新しい仮想通貨

公式サイトです。

うーん、やっぱりよくわかりません。ただ活動は活発なようですので今後に期待です。

 

仕事している(NEETコインは趣味)/していないアーティストや開発者さんたちがよってたかって遊んでいこう!って感じが個人的にはしています。

 

PoW/PoS

ハイブリッド?っていうのかな?どっちも採用しています。

基本PoS通貨だと個人的には思っています。PoWするにしてもScryptなんで一般人は手が出せません。(ほかにもそういう通貨いっぱいあるけど)

ASIC持ってる人がんばれー!って感じですので基本PoSです。

 

PoS率

21%って書いていますね、、いいか悪いかはおいといて、もってれば枚数は増えていくのでどんどん使われるようになるといいですね。

 

上場

もマイナーっぽいところからですが少しずつ着実に増えて行っています。

自分もマイナで掘ったコインを一部NEETにしました。

 

 Wallet

f:id:aida9981:20180306152228j:plain

最新のウォレットになってイメージキャラ?(ON/OFF可能)が表示されるようになりました。

絵を描けるアーティストさんが積極的に参加しているのでアイコンとかキャラとかこれからもっとよくなっていくんじゃないでしょうか。

期待しましょう。

 

そういう作業のお手伝い等をするとでNeetCoinをもらうこともできるようです。

 

個人的感想

PoWはしょぼいASICでちまちま掘っていますが一日0.1枚程度しか掘れません。

今後の価格かんがえるとありかもしれませんがPoWで稼げる通貨ではなさそうな気がします。

今後の値上がりを期待するならありな感じです。

 

PoSは、、少量しかもっていないのでたいしてステークしていませんが21%なのでもっていればそこそこ増えるんじゃないでしょうか。

ただ、Walletを起動していなくてもウエイトが増える仕様はこれでいいのか?

ただ最低保有数も時間もないため、運がよければごく少量でもステークしてくれるので初心者には安心かもしれません。

 

2018/03/05時点、、AirDropも開催中のためそれだけで初めて見てどんなもんじゃろか?

って見てみるのもありかと思います。

気軽に答えてくれる人が多そう(人が多くなればそうもいってられなくなりそうですが)な感じなのでチャレンジしてみるのもいいでしょう。

 

今後に期待

個人的には仮想通貨(特にPoS)は成功した場合、先行者利益が大きいとおもっているので、そうならない、ベーシックインカム的な用途にも使いたいとかいてある通貨なのでどう運営していくか見守っていきましょう。

あたりまえですが

もしリアルマネーを投じるとしても全部自己責任です

。。悪しからず

イナゴももちろんあつまるでしょうし価格の操作もされるタイミングもあるでしょう。そういうこともひっくるめてどうなっていくかみていきたいです。

 

まとめ

普通のPoSWalletなのでほかの通貨知っている人はサクッとできると思います。

今後書いてほしいことがあればコメントなりDiscord(誰か分かった場合ねw)で聞いてください。

個人的には運営さんたちの動きを静観している立場なので本当に1利用者ですのでいつ辞めるかも分かりません(笑)